天王星・海王星・冥王星

1/7 約束を結ぶ~ 太陽・冥王星の合 そして水星順行へ

本日1/7 15:43 太陽と冥王星が一年ぶりの合、0度で結ぶ。

昨年 書いたように(星模様 ~約束を思い出す  7/8  太陽 冥王星 180度)

太陽は一年の巡りの中で一度 冥王星と重なってテーマを結び直す。


太陽は12サイン/360度を一年かけて巡る。
毎年ほぼ同じ時期に 同じサインを 同じ期間だけ活性化する。
(これを利用したエンターテインメントが12星座占い)

個人的にも社会的にも「一年」は、遠い未来のことではなく
現在進行形のリアリティのある日常。
一人一人のことでいえば、自分の視線/意識が向く先。
自分が見ている世界/顕在意識、目指すもの、こうありたい自分。

かたや冥王星は12サイン/360度を約248年かけて巡る。

人の一生をはるかに超えた巡り。
社会的にも100年単位のプロジェクトはそうそうない。

続きを読む "1/7 約束を結ぶ~ 太陽・冥王星の合 そして水星順行へ "

| | コメント (0)

そして静かに幕はあがる2 ~ 二極を作る木星・天王星と見守る星々

そして静かに幕はあがる1 の続きです

ひとつ前の記事で書いた「天王星・木星・冥王星のコンビネーション」

それは こんな感じ ↓ 

       (山羊)
       冥王星
         |
(牡羊)    |   (天秤)
天王星 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄木星

天王星と木星が180度、冥王星がそれぞれと90度を組む、Tスクエアという配置。


天体が180度になる時は12サイン360度で正反対の位置、二極を作る。
ピンと張った糸の両端のように、互いの動きが連動する。
どちらかが鎮まれば凪ぐけれど、どちらかが動けば動きは反復し増幅する。
静と動を孕むセンシティブな角度だ。


90度は横槍が入るような真横からくる力。天王星・木星は二極を作りながら、冥王星の重圧も受け続けていることになる。

牡羊は存在のための衝動のサイン。人でいえば新生児、理屈も損得もなく生きることに全ての力を使う。
天王星は2010年夏に短い滞在をした後、2011年3/12から本格的に牡羊を進行し衝動を煽り続けている。最初は生きること/生き延びることを、そして今は自分を生かす場を獲得するための衝動を。

続きを読む "そして静かに幕はあがる2 ~ 二極を作る木星・天王星と見守る星々"

| | コメント (0)

木星・天王星・冥王星~ tweet まとめ

そして静かに幕はあがる2 に関連するtweetをまとめました

1/1
木星-天王星-冥王星の作る活動サインのTスクエア。
これ精神性や属性の新陳代謝を活性化しているのだけれど、2013-2014年の活動サインのグランドクロスで裂け目が入った部分も刺激してる。
変わることへの期待と、変わらないで欲しいという願いが、自分の中に同居する時なのかも

1/2
2011年頃に生じた意識のズレが2013-14年人生の舞台を転換し始めた。
昨秋、これから生きていく方の舞台/場が可視化され、終えていく方は暗転した。
12/29の新月.天王星順行の刺激が、いま新しい舞台の幕を 静かに引き上げている。

続きを読む "木星・天王星・冥王星~ tweet まとめ"

| | コメント (0)

12/29新月 ・ 天王星順行 ~ そして静かに幕はあがる 1 

本日 12/29 15:52 月は山羊で新月。
11/29射手の新月から約一か月ぶりで月は太陽と重なり、
12/19から逆光中の水星が  側に寄り添う。

日の入りが新月直後16時半過ぎなので
西の空に広がる夕陽の光の中に 月と水星が共にある。

占星術で人間関係を考える時に
太陽を夫/父、月を妻/母の象徴として考えることがある。
水星は太陽と月を繋ぐ役割を持つので 『子』としてみると
父・母・子が寄り添う今日の新月には 『家族や家族の器(家)』 というテーマを加えることができるだろう。


新月の瞬間の位置をみると、太陽・月は数えの山羊8度。

続きを読む "12/29新月 ・ 天王星順行 ~ そして静かに幕はあがる 1 "

| | コメント (0)

星は巡る2~ 7/30天王星逆行 8/3火星は射手へ~ tweet まとめ

(星は巡る1 の続きです)
7/27~ tweet まとめ

7月27日
ずいぶん前に『ゆだねると 運ばれる 波にのる』ってblogに書いた時、たくさんの人から共感の言葉をもらった。
どうも今は『手放すと 運ばれる 波にのる』って感じ。 "手放す"は文字通り手を放す。
「想いどおりにしよう」としないことで、結果「思い通り」になる。
宇宙の極意だな、これ☆

7月27日
この夏の醍醐味、
火のサインのグランドトライン。
7/12金星の獅子入宮から始まり、7/22太陽の獅子入宮で拡大中。
8/3 新月と共に火星が射手へ移ると火の輪はさらに煌々と耀きだす。
火は精神性の象徴。ヒトが人として在るための、魂の煌めき。
状況や結果に囚われず、生きる歓びを奏でる☆

7月29日
この火のぐるぐる渦巻き  7/27下弦の衝撃に引き続き
明日7/30は新月前最強のkick off event 天王星の逆行が待っている。
今日7/29は比較的ユルい日なので、8/3からの怒濤に備えて休養や整理や準備をするといい感じ⭐

 

続きを読む "星は巡る2~ 7/30天王星逆行 8/3火星は射手へ~ tweet まとめ "

| | コメント (0)

星模様 ~約束を思い出す 7/8 太陽 冥王星 180度

先日 tweet したのだけれど、今日7/7 明日7/8、
星模様に強いピークがある。
(注:書きかけで日付が変わったのですが、そのままup しました)

-----------------------------------
7月5日tweet
新月を越え、月は次の曲がり角 7/12上弦にむけて進む。この1週間の間に、星模様には強いピークがある。
それは7/7-8。両極の端になる冥王星と太陽が加わる、多層の響き。
予兆は 7/6 1:27 月が獅子に入ることで 動きはじめる。

-----------------------------------

いまの星模様は6/18からウネリ始めている水サインのグランドトラインと
7/6 1:27 月が獅子に入って着火された火サインのグランドトラインが同時に回っている。
水と火がWでウネルのは、今回は明朝 7/8 7:40までの短い期間。

これは、 7/12 から7/22まで続く、次のWグランドトラインの前触れ的な刺激になる。

 

続きを読む "星模様 ~約束を思い出す 7/8 太陽 冥王星 180度"

| | コメント (0)

11/29 海王星と太陽の作るもの

今日は日付が変わる直前 23:49に、魚の海王星と射手の太陽が半年ぶりに天空で90度を作る。 前回は5/31 海王星は魚、太陽は双子だった。

90度は形を作る。 ハードだけど、 越える力に満ちた角度。
太陽は1日に一度のスピードで進み、海王星は1日単位では ほとんど位置は変わらない。
だから、太陽と海王星の作る気配は すでには昨夜から周囲に満ちている。


海王星は形のないもの、 夢やビジョンを持ち込み 太陽は今月のテーマ「どこへ向かうか照準を定めよう」 を掲げている。
明日は、そこに土星が加わる。
この星模様を「これからの方向性を決めるような具体的な出来事」として体験する人も多いかもしれないよ。


どんなことでも大丈夫。90度は 越える力に満ちているからね。
時間ぎれなので、このへんで。
海王星と太陽  もう少し気になる人は いくつかツイートしてるので そちらもチェックしてみてください。
Twitterはこちらから

| | コメント (0)

11/16 ここでちょっと 海王星順行

土星のこと書いてる途中だったけど
先に、こちらの記事をアップします。

本日15:32 魚で海王星が順行。
逆行は6/10。

4/15の皆既月食/満月の辺りから、
私を包んでいる気分、
「自分が頑張ればなんとかなる」という気分でも
「自分が頑張ったってどうにもならない」という気分でも
周囲に頼らない/頼れない、というようなこと。

そのきっかけになっている出来事、
直面している人や場との関係
そして、それらの人や場との感情的な記憶の数々。

その気分は6/13の満月をピークに混迷する。
感情のアップダウン、気力と無気力、
啓示を受けたような沸きあがる高揚と、
そのあとにやってくる失意と絶望。
ウネリの強い波の上を、持ち上げられ、落とされるように。

心に覆いをかぶせ日々をやり過ごす。
追いつかけない、追いつこうとしない心を横目で見つつ
あわただしく動く目の前のことに没頭してきた。


9月の満月の前後、最初の契機が訪れる。
かかえている状況に、新しい視点がもたらされ
新しい理解、新しい価値を見つける。

続きを読む "11/16 ここでちょっと 海王星順行 "

| | コメント (0)

天王星は見た~ 10/8 皆既月食/満月 

 今日10/8は 牡羊で満月、皆既月食になる。

 (観測ガイド)

 http://www.astroarts.co.jp/news/2014/10/06eclipse/index-j.shtml

 

 満月は地球をはさんで、太陽と月が並ぶ。

 太陽 地球 月

 ○   ○  ・

 地球/月は太陽の光に照らされ、輝く。

 月光は、月が反射した太陽の光。 
 満月は 太陽・地球・月が、いい具合で並ぶから
 月の全面が輝いてみえる。
 舞台を正面で見る感じ。

 その並び具合は 周期的に一直線になるのだけど、
 そうすると 月食・日食 がおきる。

 月食は地球の影に月が入り、月の輝きが失われる。
 日食は地球の上に月の影がおちる。
 月が太陽を隠し、昼は夜へと一転する。

続きを読む "天王星は見た~ 10/8 皆既月食/満月 "

| | コメント (0)

That's冥王星 ~ ほしのやプレゴ はじめました

本日(10/2) 山羊サインを進行中の月は大忙し。

4:32 太陽と上弦を作ったあと、
8:47には冥王星、15:11には天王星と交感。
気分が次々と刺激される日でありました。

さて、そんな刺激的な日に プレゴからご案内です。

9/23 秋分に、ほしのやプレゴ として
再スタートすることを決めました。
9/24 新月から HP作りはじめ、
本日お披露目できました。

みなさま どうぞ おたちよりくださいませ。

ほしのやプレゴ
http://www.pre-go.net

つい、うっかり、twitter もスタートしました。
https://twitter.com/hoshinoyaprego 

私は 星よみやブログの記事用に
何冊かエスキース帳を持っていて
そこに書き留めている星の音のカケラを
使ってあげたいなぁ…と思っていました。

そうしたら 少し前なのだけれど 突然に
「それ、ツイートしたら?」と囁かれ。
たぶん射手にいる 火星だったと思うのだけど。

「あ、そうか」と思った次の瞬間にはアカウント登録してました。
なんか、自分ではないみたい。


そう、この HP作成などの作業に関していえば、
これは、もう、ほんとうに、
射手の火星をはじめ 火のグランドトラインにおされてる。

実感がある。

続きを読む "That's冥王星 ~ ほしのやプレゴ はじめました"

| | コメント (0)