ワークショップ・講座

『木星は天秤からさそりへ~』 星模様と9/17のご案内 2

(1からの続きです)

・自分だけのガイド『出生図』に木星のスケジュールを描いて 木星のギフトを受けとろう

ワークショップは自分が生まれた時の星模様である『出生図』に木星の動きを描きこむことから始めます。

出生図は自分の人生の地図。
その上で日々を巡る天体が解きを知らせ 動きを促します。
外的にはナビゲーションとして、内的にはシンクロニシティやメッセージとして、自分が持って生まれたガイドです。

ですから出生図に描きこむと、木星の動きが「自分にとって」どういう意味か・どんな影響があるか、また 木星の広げて増やす力をどう使うといいか、といったことがクリアになります。


例えば出生図で個人的な天体(太陽・月・水星・金星・火星)が蠍にあれば、自分が関心を持ち深く関わりたいと欲しているものが ここからのテーマになるでしょう。これは人でも場でも、極めたい何かでも。
社会的な天体(木星・土星)があれば、「深い縁」の舞台は職場や学びの場などの集団になるでしょう。
そういったことの展開や、自分がどう感じるか、どう動くといいか、具体的な時期など、出生図はさまざまなことを教えてくれます。


・この時期だからこそ、木星のギフトを受けとろう!

木星は「私」を社会へと押し広げてくれる力、守護の力を揮います。

もうひとつの社会的な天体・土星とともに、「人生」という自分の物語を 意味深く豊かなものに紡ぎあげます。

続きを読む "『木星は天秤からさそりへ~』 星模様と9/17のご案内 2"

| | コメント (0)

『木星は天秤からさそりへ~』 星模様と9/17のご案内

10/10 木星が天秤からさそりへ移動します。

木星は土星と共に、人が社会と関わりながら人生を描いていく時のガイド。
今年は9/23秋分から12/22冬至までの短い間に、木星・土星が相次いでサインを移り、どんな人にもテーマが大きく変わる時期になります。

また他の天体も合わせて考えると、2008年頃から始まっている時代的な変化を、個人の具体的な出来事として体験することが増えてくるでしょう。

木星と土星は、未だ形の無い夢や可能性や未来を現実へ着地させるための力を揮います。
この二つの天体の周期を知って親しむことは、人生を豊かに過ごす術の1つ。


今週末9/17に予定しているワークショップの案内として書いたものを読み返したら、星模様として参考になりそうなので、ブログにも転載します。
もし興味を持たれた方は 9/17ぜひいらしてください。

星よみワークショプ
9月17日(日) 13時-17時
隠れ家サロン「ハレ・ケアラニ」にて
参加費 8800円

お申込みはこちらから AlohaAinaConnections


・・・以下 ご案内転載・・・ 

旅する星よみ 寿です。
Yasさん主催の星よみワークショップ、今回で10回目の開催です。
節目になる今回は、いまもっとも旬な木星の移動をとりあげます。

・今回のテーマは「木星」

この時期、夕陽が沈んだ後の西の空をみると ひときわ明るく輝く星があります。
肉眼でみえるので ぜひ見つけてみてください。それが木星です。

木星は牡羊座,牡牛座,,,として知られる12サインを約12年で一巡します。
一つのサインに約一年滞在するので古代中国では歳星として重要視されました。毎年の干支/十二支や恵方巻で有名な太歳は木星を象徴したものです。

続きを読む "『木星は天秤からさそりへ~』 星模様と9/17のご案内"

| | コメント (0)

星模様 土星×海王星・天王星×冥王星  

天体は日々刻々と進行しながら、
他の天体と関わり合い、多様な響きを奏でている。

そこには、気分を鮮やかに切り替える一瞬の響きもあれば、
長期間にわたり鳴り響き大きな転換をもたらすものもある。


響きは必ずミルフィーユのように層をなしている。

そして火星より内側の天体のこと、
特に新月/満月にまつわるあれこれは
私たちが実感しやすい、
つまりイチゴがのってる部分の層ということだ。


5/25満月までの星模様を書いていたのだけど、
ここからの時期は特に、
下の層のことを 確認しておいた方が良さそう。

大きい響きのことなので、大きな話になるけれど、
ちょっと書いておきます。


さて、2013年という年をみると、
日々のハーモニーの最深層/ミルフィーユの下の方では
二つの響きが鳴り続けている。

土星×海王星が生みだす長周期地震動のような響きと
天王星×冥王星が生みだすドラマティックな響きだ。

どちらも強弱はあれど、一年を通じて鳴り響き
無意識とよばれる深い領域に働きかける。


私たちの無意識は、
ここしばらくずっと、
そしてここから先しばらく、
長く振れ幅の大きいユラギと共にある。

それは予感はあっても予測のできない、
心もとない気分をもたらす。


土星×海王星の響きをみれば、
6/26 木星が蟹に移動して合流することで、
水(感情/情緒的反応)のサイン全てが刺激され始める。


私たちは共感できることに意義を感じ、
共感を通じて社会を意識する。

共に感じ、共に生き、
我が身を委ねられるものを求め、
抱きとめてくれるものを求める。


そしてその深層では、
感情を共にすること/共感による深い癒し、
根深い感情の記憶を墓所に葬り、弔い、
そこから解放されることへの渇望が蠢いている。


液状化現象のように、堆積物(感情)が噴出し
建物(建前/自分像)が崩れてもおかしくはない。


感情って…でも書いたけれど、

http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-1fe1.html
このユラギは、世の中を変える程の力を秘めている。


長周期地震動というのは揺れがおさまりにくく、
建物は最初の振動ではなく、
振動に共鳴することで崩壊するのだそうだ。


感情のユラギも同じだ。

誰かの感情が、強い共感をえて
感情がパンデミックした時、
つまりは 感情が増幅した時に、
世の中が勢いよく走りだす様子は、
歴史を紐解けばいくらでもでてくる。


迸る先を求める感情の堆積が、
たった一つの叫び声がきっかけで
制御不能となる。

暴徒となった感情は、
全てをのみこみ 秩序を変える。

その時、時代は動くのだ。


天王星×冥王星の響きの方をみてみよう。

続きを読む "星模様 土星×海王星・天王星×冥王星  "

| | コメント (0)

言葉の力 

11日 地震が起きたあの瞬間
みなさんは どこで何をしていましたか?
長い長い揺れを経験する間
誰を思い、何を思っていたでしょう。

被災された方はもちろん
被災地に縁のある方はもちろん
それだけでなく、日本中の人の意識が
大きく揺さぶられたのだと思います。

余震が続き,電気が止まり,交通機関が止まり
避難所,車内,駅の構内,会社・・・
さまざまな場所で過ごした夜があけた時
私たちは3月12日にいました。

あの瞬間から半日以上の時が過ぎた
11日の朝でも,
10日の朝でもない
12日の朝をむかえたのです。

「夢ではなかったのか」と思った方も多いようです。
「世界が変わってしまった」と思った人も
「なんでこんなことに」と思った人も
「もう戻れない」現実と向き合わざるをえなかった。

そして,それは今も続いています。


星の運行で12日は,
9:50 天王星が魚から牡羊へ移動する大きな節目の日でした。

続きを読む "言葉の力 "

| | コメント (0)

「ここしばらくのキーワード」

2009-2010年にmixiで書いた日記を引っ越してきました。

「ここしばらくのキーワード」  2009/3/23

  

去年、12/13の満月に「あぁ、蓋あけちゃった」と思ってたことが
ジワジワと押し寄せてきてる今日この頃。

ちょうど一年前位から
「魂に恥じない言葉、心に嘘をつかない言葉を語り続けること」
ということがハラにあった。

そして去年の12月の満月は、内に秘めたことに光をあててくれた。


老婆が大地に座り静かに言葉を紡ぐ姿。
誰かに教えるとか、従わせるとか、予言する、とかいった
力を行使し結果を欲するよう言葉ではなく
ただただ息をするように言葉を紡いでいくこと。

満月の光に照らされたのは、そんなイメージのものだった。




続きを読む "「ここしばらくのキーワード」 "

| | コメント (0)