« 8/22 新月 そして皆既日食 1 | トップページ | 満月の余韻 そして月はハジマリの牡羊へ »

8/22 新月 そして皆既日食 2

新月/日食 関連のツイートまとめ
1の続きです

8月19日
まもなく日付が変わって8/20 2:54 月は蟹から獅子。新月の準備スタート。
8/22 獅子新月は皆既日食。強い新陳代謝。
獅子は集団に「私」の輪郭を描き、切り出す。
個別化する力。自分の創造。
今年獅子の新月は2回。
1回目で私を切り出し2回目で承認し息吹を与える。
自己尊厳の再生。

1回目の新月は7/23
二日後の7/25 獅子サイン29度を水星が進んでいた。
獅子29度は、いま逆行している水星が9/5 順行に転じる位置。
そして8/22新月/日食が起きるのも獅子29度。
同じ火サイン/牡羊29度では8/3天王星が逆行。
水星も天王星も「29」も鋭敏な動の力

8月21日
月は獅子を進む。
新月/日食まで あと15時間。
月は新月=太陽と重なる前に火星と重なる。このあと 12:55。
少し前から天秤木星の影響も流れ込んできている。
月は完全受け身なアンテナ。
関わる天体を受信すると一瞬で染まり、染まったものを大気へ滲ませて気配や気分を染め変える。

天秤木星は横広がりな拡張。
環境の中に人間関係という尺度で自分の存在意義を広げる。
火星は獲得。
獅子火星は環境から「私」を識別してもらうために、自分で自分を焚きつけ明々と燃やす。
月は天体の力を「あたりまえ」にして持ち込む。
「私」が尊重されるのは自然であたりまえ、って。

月が獅子を進む期間(約28日毎に数日)は、「私」が私として認められてるか、尊重され大切にされているかのセンサーが過敏になる。
月は個人的な安心と満足のアンテナなので過敏だと不安と不満を感じやすい。
獅子の月、ライオンハートは崇高な精神の顕れ。
でも物質的には繊細で儚い。


今夜はそんな獅子で今夏二度目の新月。そして日食。
傍らには火星。
牡羊天王星と射手土星が獅子の座へと力を回す。刺激的。
些細なことでテンションあがったり、凹んだり。「周りとは違うんだ」と「私」を切り離して孤独を感じたり。
そんな気分になってたら今夜はトンネルを越える時みたい☆


もしいま心がフルフルしてる人がいたら自分を甘やかすといい。
「こう見られたい」自分、認められたい「自分」。
そこに自分でいいね!して、そうなってるつもりで振る舞う。
月/ハートは「なりきり」でも満たされるから。
せっかく太陽-月-地球が直列し交感するんだもの、ハートは暖めておこうheart

|

« 8/22 新月 そして皆既日食 1 | トップページ | 満月の余韻 そして月はハジマリの牡羊へ »

新月.満月・上弦.下弦」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/22 新月 そして皆既日食 1 | トップページ | 満月の余韻 そして月はハジマリの牡羊へ »