« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年3月

3/28 牡羊 新月 ~ 心に火が点る tweetまとめ

本日3/28 先ほど月は 牡羊で新月
ツイートしたものを まとめました。


3月28日

本日3/28 11:57 月は牡羊で新月。
月が魚から牡羊に移ったのは昨夜23:10。
『何か分からないけれど、スイッチが切り替わった』と感じた人は多いと思う。
月が浸潤させたその気配は、今朝の気分に新鮮な閃き/直観を生んだ。一瞬で朝の慌ただしさに埋もれても、身体に刻まれている。

続きを読む "3/28 牡羊 新月 ~ 心に火が点る tweetまとめ"

| | コメント (0)

3/20春分までの 星模様

3/21 太陽の巡りの新年、春分があります。
太陽が春分点0度を越える春分は、占星術でも新しい年の始まりになります。

天球360度にある春分点-秋分点・夏至点-冬至点の二至二分のポイントは、一年の起承転結を作る節目になり、調整や転換のための強い力が働きます。
特に始まりの0度=春分点は、私達の心身が次の巡りにむけて鮮やかにチューニングされるのです。

古今東西、この二至二分の日には 儀式や祭りが行われてきました。
豊穣,太平,安寧,発展,そのための潔斎…さまざまな目的のために、自然の巡りの力を自覚的・積極的に取り入れてきたのです。

続きを読む "3/20春分までの 星模様"

| | コメント (0)

3/12 乙女 満月 ~tweetまとめと補足 

今日3/12の満月は 春分前最後の満月。
いま 次のハジマリに向けて変容を続ける自分の内面に、光が射しこみます。
いつもは無自覚なままの自分の本音や抑えている自分、そして その奥深くにある自分の本質的な部分に スポットがあたるのです。

落ち着かない気持ちになったり、自己嫌悪したり、今までの理不尽さが湧いてくるかもしれません。それは、けして悪いことではありません。
心と身体,本音と建て前,やりたい事とやるべき事...さまざまな葛藤の中で過ごしている内に溜まった歪を調整するタイミング、お知らせがくるようなものです。

自分と相手/環境との関わり合いに、筋違い、お門違い、場違いを気づくこと
自分の心身の居住まいを正すこと

おかしい、不正だと感じるものからは 距離をとること、離れること 
それをハラに決めること 

春分前の満月は、次のサイクルが始まる前の最終調整の時。

やらねばならぬこと、たくさんたくさん ある時期ですが
今夜は しばし手をとめて 自分の心にお付き合いくださいね  



(満月のツイートを下にまとめました)  

続きを読む "3/12 乙女 満月 ~tweetまとめと補足 "

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »