« 2/26 新月 魚 金環日食 / twitter まとめ2 | トップページ | 3/12 乙女 満月 ~tweetまとめと補足  »

2/26 新月/金環日食 ~ハジマリは静かに満ちてくる 

先ほど 月は魚で新月。


月の輝きが空にない新月は、満月と比べて静かで闇が深い。
その闇の中、身の内に入り込んでくるものは、新しいサイクルの息吹。

今日は日食になる新月だから 入り込んでくるものは際限がない。

なんとも表現のできない圧を感じたり
心に細波がたつのは、
いま 自分の身の内に静かに満ちてきているハジマリのせい。


この、いま満ちてきているハジマリが動きだすと
自分がどこに立ち 何を軸として生きるかが大きく変わるかもしれない。


未来に対しての不足感や、
安全で手堅いと思ってきたことの綻び、
気づいてしまった自分の能力.資質や本音・・・

そういったものに姿形を変えて、ハジマリはやってくる。
静かに でも着実に。


心や意識の基点が変わり始めていることを、実感するのは3/5上弦の頃。

これからしばらく、この先の自分が 何をもって どうやって生きていくのかを考える機会が増えるかもしれない。
たとえ今、何かの資格や技術を持ち、何かで成功していても、だ。

ずっと前から「やれるかな」と考えていたことを 急に行動に移す人も多いだろう。
状況や条件が整ったわけでもないのに、
なんだか 心のハードルが下がって やってみたくなるようなんだ。

かと思えば、やってきたことを突然に止めてしまう人も多くなる。


スクランブル交差点のように、様々なものが行き交い、集まっては散り、始まっては終わる。満月を越え 春分の辺りまでは、そんな感じかもしれない。 


答えがでない、白黒決着がつかないことは、次の新月頃まで放置しておこう。

何にでも理路整然とした理屈があり、
原因と結果は因果で結ばれ、
どんなもので白黒・善悪が分けられる、なんてことは
忘れる位でちょうどいいと思う。

少なくても春分までは ^^

|

« 2/26 新月 魚 金環日食 / twitter まとめ2 | トップページ | 3/12 乙女 満月 ~tweetまとめと補足  »

新月.満月・上弦.下弦」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/26 新月 魚 金環日食 / twitter まとめ2 | トップページ | 3/12 乙女 満月 ~tweetまとめと補足  »