« 自分の座へ戻る1~ 10/16満月 | トップページ | 10/31蠍新月の前に ~ 星模様とTweetまとめ »

自分の座へ戻る2~ 10/16満月

(1から続きます)

9/22秋分から10/1新月頃

ありとあらゆるレベルでの歪みを
ゼロ/中庸へとバランスさせようとする 刺激があった。

"歪み"を自分の身体の不調を通じて実感した人も多かった。

でも、どちらかといけば
人や組織・環境との「関係性の歪み(不均衡,不平等,筋違い)」に
スポットがあたっていたように感じる。

特に我慢を強いられてきた人
とりわけ自分に我慢を強いてきた人は、
新月前の強い調整力に共鳴し
落ち着かない 心揺さぶられるよう時を過ごしたのではなかろうか。

いままで理性や理屈で制御してきた理不尽さが
堰を切ったように溢れだす。

重ねた忍耐と努力が報われるように、
自分の正しさが認められるように、

かけた時間や愛情に 対価が望めなくても
せめて ねぎらいの言葉を
誠意をみせてくれ、と。

周りが驚くような、
思い切った行動をとった人もいただろう。

誰かの我慢で成り立っていた関係や場は、
立ちゆかなくなったり
共倒れして リセットされたかもしれない。

それをどう感じ  どう判断をするかは
当然  個々に違っていると思う。

でも、どんな判断であっても
これは自分が『自分の道]に戻るサイン。
誤解をおそれずに書けば。

自分の願いや目標が否定されたり制限されているのでなく
それを目指す道へ導かれているのだ。

道が変わるから
環境(人や組織や場)との関わり方も変わる。

きっと いま必要なのは
変わっていく関係を コントロールしないこと。

自分に訪れるさまざまな気持ちは押し込めず、
道理や理屈で ごまかさずにいよう。

そして なにより大切なのは、
自分を傷め歪ませる関係が 調整されるのを
自分の座に戻り静かに眺めることなのかも。

今日の満月を境に
自分の今が はっきり見えてくる。 

何をすればいいのかを、再確認するだろう。

ため息まじりになるかもしれないけれど(^^)
 

さて、星模様は 10/8頃から
そろそろ自分の座に戻ろうと促していた。

"自分の座"は的を得た場(合う場)という意味でもあるけれど
自分の中心に戻れってことかもしれないね。

誰かの理想
誰かの豊かさ
誰かの価値観

そういった自分に関係ないものは
ささっと掃除して自分の座に座ろう。

今日の満月には 天王星が力を注いでいる

どんな小さな一歩でも 
新しいスタートになるように 魔法がかかるよ

カウントダウンは10/29から
スタートは 次の新月 ✴

|

« 自分の座へ戻る1~ 10/16満月 | トップページ | 10/31蠍新月の前に ~ 星模様とTweetまとめ »

新月.満月・上弦.下弦」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分の座へ戻る1~ 10/16満月 | トップページ | 10/31蠍新月の前に ~ 星模様とTweetまとめ »