« 6/30 火星順行など ~tweet まとめ | トップページ | 星模様 ~約束を思い出す 7/8 太陽 冥王星 180度 »

7/4 新月 ~7/3今宵 ココロゆらぐなら

6/20満月+6/21夏至の転換でぐっと踏み出した一歩は、 自分の見えるルーツ見えないルーツの両方を震撼させている。

なんでかといえば、体感しているワタシの変化
つまりは、いま自分が「肌に合う」「フィーリングが合う」と感じるものは、 いままで自分がヨシとしてきた雰囲気や 共感できたものとは違ってきている、という変化を
陽の極みである夏至の太陽光や それを反射した満月光が ぺろんと明らかにしてしまったからなんだ。


6/28下弦の月は、 「変わっていく私」もっといえば 「こんなもんじゃない私」を刺激し、 今の役割をこなしながらも新しい縁や可能性の突破口を探すことを促していた。

そこを経ての新月は 明日7/4 20時、蟹サイン。
蟹は 活動の水サイン、 東南アジアのような気温と湿度の高い空気感。 もわんとした空気ごと ヒトくくりにされるような、共通・共感による繋がりの場。

交ざれている時は癒され 落ち着く場。
誰でも受け入れてくれるような、ゆるくて懐の広い繋がり。
でも、実は、ゆるくても繋がりは繋がり。 そのゆるさの下には「交ざること」という暗黙の秩序と了解がある。

今の人間関係や環境、そこでヨシとされてきたことに違和感を感じている人にとっては その暗黙の秩序が息苦しく感じる今。
離れたくても離れられない。

それどころか、そこを嫌悪し攻撃すると、 なぜか自分を嫌悪し攻撃してる感じがする。

なんてこった


明日の新月は、自分にとっての蟹的な繋がり、たとえば 家族.家.血縁.地縁.親しい人間関係.なにをヨシとし、なにに染まっているか
もう少し大きなくくりでいえば 人種.民族.肌の色や種の匂い.. ..
そんな事を 深く強く考えさせられるだろう。


今夜22:19  月は双子から蟹へ 新月は明日だけど、心の揺らぎは今夜から
まずは 「いまここ」を そっと感じてみよう。
合ってるなーと感じることも、 合わないなーって感じることも、
どちらも大切な 明日への一歩


tweetまとめ


7月3日
今夜7/3 22:19 月は蟹へ。新月は明日夜だけれど、ザワザワした気分は明朝までがピーク。 見も心も 拠り所を求め、合わないものと一線を引きたくなる。 だから、人や場との関係を、強引なやり方で始めたり終わらせたりする人も多い。 ということは、そうされる人も多いってことだ。


7月3日
新月は明日7/4 20:00。重なる太陽と月に、水星金星が従う。 魚の海王星は他者との境界を曖昧にし、蠍の火星は共感への渇望を強める。 愛情や信頼や共感を確認したくなる。人や場への"合う合わない"が極端に働きがち。 狭い所で思い詰めずに⭐


7月3日
明日7/4はアメリカ独立記念日。 イギリスの植民地だった13州が「イギリスからの独立」の元に連携した独立宣言が採択された記念日。 新月のテーマに「自分の拠り所になる母集団の更新」がある。  (これからの自分とは合わないと感じる)今の集団から、離脱や独立を宣言をする人もいるだろう


7月3日
今ある集団に馴染んでいたとしても、 より共感できるものへ深入りした時、その集団からはみ出してしまう事がある。 もし、知らず知らずに はみ出して、馴染んだ集団から排斥されそうになっていても慌てずに。 馴染んだ服は着心地がいいし楽だけど、新しい服に着替える時かもしれないよ⭐

|

« 6/30 火星順行など ~tweet まとめ | トップページ | 星模様 ~約束を思い出す 7/8 太陽 冥王星 180度 »

12サイン」カテゴリの記事

新月.満月・上弦.下弦」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/30 火星順行など ~tweet まとめ | トップページ | 星模様 ~約束を思い出す 7/8 太陽 冥王星 180度 »