« 3/9 新月/日食 ~そして春分へ | トップページ | 3/21 星模様⭐春分から3/23満月へ »

春分直前 ~tweet まとめ

春分の星模様 書き始めていますが 先に春分へ向かうツイートまとめです。

2月28日
昨年の冬至頃から、衝動や直観的な閃きを感じている人が多い。 新鮮な風を感じ、頭上に光が射すような感じ。 「時がきた!」「(障害を)越えた!」という気分。 でも、なぜか気分が続かない。動かないし動けない。 感じた気分に「... なわけないか」と覆いをかけ、いつもの関係や環境に戻っていく


2月28日
覆いをかけた衝動や直観、鮮やかにみえたビジョンは、自分のものではなかったのか? そうかもしれない。 でも =間違えとは限らない。 海王星が絡むコンビネーションは様々な境界線を曖昧にしている。 たとえれば、自分の人生に『ない』と思ってたものが『ある』可能性が混ざってきてる。


3月04日
明日は3/5 12:44啓蟄 太陽は黄経345度、天球360度の旅程の最終ポイントを越え残り15度!ラストスパート。 3/20 13:31春分点(360度/0度)で1年の巡りを終え次の旅が始まる。 星の暦の春分点は牡羊0度、12サイン一巡して次の巡り。 始まりはもうすぐ。

3月04日
いま太陽は魚を進む。 できたことできなかったこと、 見据えたもの目を反らしたもの、 喜び悲しみ、絶望希望.. .. 全てが漂う魚の海を光で照らしながら。 そして回帰中の魚の主、海王星は太陽の光の制限を外す。 何十年も何百年も魚の海に漂う何かに、心が強く共鳴することもある。 覚えておこう


3月19日
昨日3/18 16:54月が牡羊へ。 いま気分は明日の春分の切り替わりに蠢いている。 春分を知らない人でも、気分がザワザワする時。 春分を知っていて、節目に乗ろうと意識している人達は「その先へ」の期待感が高まる時。  その人達の興奮気味で前のめりな挙動は、そうでない人を刺激してる。


3月19日
今の自分を周りと比べ惨めに感じたり、 悔やんだり責めたり、絶望したり。 そんな自分の今を作った原因探しに没頭したり、相手や組織を執拗に責め立てたり。 また、自分の今が意味/価値あることを承認して欲しいという欲求が、 人間関係や組織の中での評価に過敏にさせ 自分を疲弊させている。


3月19日
そう思う一方で「これから」に対して理由もなく楽観的な 『まだ可能性はある』『やれるかも、できるかも』というメッセージが届くのだ。 実際的でも、オラクルカード等の目に見えない系のメッセージでも。 楽観と悲観、絶望と希望、過去と未来 矛盾するようだけ、どちらも正しい今の在り方。


3月19日
春分は太陽の1年。 天球12サイン360度の巡りの結び目。 ゼロポイント。 人の出産に例えるなら春分は胎児が胎内から大気中へ出た瞬間。 今年だと3/15頃に最初の陣痛が訪れ、分娩準備は昨日3/18夕方から。 まさに今は出産直前。 ゼロポイントは明日 3/20 13:30


3月19日
赤ちゃんが胎内から産まれ出て、最初にするのは大気を吸うこと。 身体中に初めての空気を満たし、産声をあげ、我が身の存在を表明する。 自分の太陽の誕生日は毎年の個人的な産まれ直しのタイミング。 春分は誰も彼も此処も何処も全てが産まれ直しの時、 産声が響きわたる日。


|

« 3/9 新月/日食 ~そして春分へ | トップページ | 3/21 星模様⭐春分から3/23満月へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

春分.秋分.夏至.冬至」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/9 新月/日食 ~そして春分へ | トップページ | 3/21 星模様⭐春分から3/23満月へ »