« 3/8 tweetまとめ 3/9新月/皆既日食 | トップページ | 春分直前 ~tweet まとめ »

3/9 新月/日食 ~そして春分へ

本日3/9 10:54 魚で新月 海王星に見守られ、月は太陽と重なった。
星の暦の1年は春分から始まるので、 今の巡りの1年で最後の新月。この月が満月になるのは3/23 春分直後。


新月は月の巡りが一周して 終わりと始まりの結ばれる時。
新月を次の巡りの種まきの時と考えると 満月は成長のピーク、花開く時。 巡りは転換し 結果.結実へ向かう。
新月直前は種取りの時。 丁寧にサヤを外し、選別し まく種だけを手元に残す。 新月前の心のざわつきは、 何かを外すことへの ためらいや 選ぶことへの迷い、自信のなさ。

満月前の心の煩悶は、 開いた花が 欲しいものと違うから。 期待外れの花は、 我慢し圧し込めてきた想いを挫く。
膨らんだ風船を針でついたかのように 時には大騒ぎな事態を引き起こす。

新月満月の転換は、 心のゆらぎが起きやすく なかなか上手にいかないもの。
それでも 新月満月の転換や 上弦下弦の転機を意識していると 力の加減が板につく。
ゆだねることに馴れ、 波にのるのがうまくなる。
新月には 新しい種が手の中にあり 満月には 必要な花が開くようになる。

そして そのことに気付き 解るようになる。
知識が知恵へ、 「知っている」は「できる」へと変わる。

さて今の巡り最後、今日3/9魚の新月
テーマは「これから自分は どう生きていくか」

『なぜだかわからないけれど 自分の可能性が もっと広い感じがする。』
『こんなもんじゃない、って気がする。 でも、どんなもんなのかが見えない。』
『少しのことで ふわーって 夢が広がる。 でも直ぐ現実とのギャップを見せつけられる』

ここのところ  そんな感じがしてたら けっこう波にのっている。

そんなふうに いま目に入ってくるものや 聞こえてくるもの 形や言葉にならない気配や感覚 しばらくはそのままにしておこう。

最初の変化は3/11 言葉になり始めるのは 3/14-3/16
そこから3/20春分までは アクセルとブレーキ、緊張と収縮が交互にくる。
春分は一瞬の静寂、 呼吸を調えて 3/23満月をむかえよう。

今回の新月は3/8 夜明け前に準備が始まり 明日3/10 明け方まで余韻が続く

春分からの巡りを孕む新月 今夜は よい夢を!

|

« 3/8 tweetまとめ 3/9新月/皆既日食 | トップページ | 春分直前 ~tweet まとめ »

新月.満月・上弦.下弦」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

春分.秋分.夏至.冬至」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/8 tweetまとめ 3/9新月/皆既日食 | トップページ | 春分直前 ~tweet まとめ »