« 月とインナーチャイルドと~2 | トップページ | 3/6の乙女満月前、先に火星まとめです »

火星~軽く掘ってみました

限定版の星の言魂「春分~」の準備をしながら
星のことで「なんか匂う」と気になったことがいくつかあります。

メモしておいたものを少しずつ掘り下げてるのですが、
もしかしたら興味ある人もいるのでは?と
オタク過ぎないものを公開してみることにしました。

「それ、私も気になってます」的なコメント、大々的に募集します。

いただいたコメントを合わせ複数の視点で掘り下げたら
思いがけない発掘があるのでは…と思っています。

トピックの、言葉や日付にピンときたでもいいし
その時こんなことがありました~でも
似たような話し(占星術以外でも)知ってますよ~でも。

星模様は、感じ方も考え方も100人100様。
感じたこと思いついたことあったら、ぜひ お聞かせください。
いただいたメッセージを加えながら火星探索してみようと思います。

コメント方法
記事下方のコメント欄に下記*項目を記入の上、送信してください。
承認性なので直ぐは公開されません
*メッセージ
→ピンときた箇所や感想、エピソード的なものでも。
*お名前(実名でなくてかまいません)
*コメントの公開の可否


*私ならこう解釈します~とか(コレは嬉しいかも)
こんなふうに展開して欲しい~(コレもモチベーションあがります)など
リクエストもどうぞ。

注:個人的な相談事は対応しかねます。
予めご承知くださいませ。

今回のトピック
「火星はサイクル毎にテーマを予測して、活用できそう☆」

火星は約2年ごとに12サインを一周。

2年位の期間で、積極的またはそうならざるを得ない状態になり
集中/熱中した(させられた)出来事は、だいたい火星が関わっている。

この火星の一周2年の間には、
必ず逆行し長期滞在するサインがある。

火星はサインのテーマに積極的に取り組むよう促すので
長期滞在するサイン=長く取り組むサインとすれば
長期滞在するサインのテーマを、
その回の火星の周期のテーマとして考えられるだろう。


いま火星は牡羊サインで新しい周期が始まったばかりなので、
参考までに前のサイクルを書いてみよう。

火星の一周(牡羊0度~牡羊0度)
2013年3/13~2015年2/20
長期滞在したのは天秤サイン
→2013年12/8-2014年7/26(約7.5ヶ月)

テーマは、人や場との関係を調整すること。
場とは職場/学校など社会的環境またSNSなど。

差別的な言動に関すること、違いを認める努力など。
火星ゆえ孤軍奮闘だったかも。

その前は
2011年4/2~2013年3/13
長期滞在したのは乙女サイン
→2011年11/11-2012年7/3(約8ヶ月)

テーマは秩序の構築。
(乙女サインは分析し最適化する)
伝達するためのコミュニケーションへの取り組み、
社会に対しての力不足感や理不尽さを是正するための取り組み。


さて、いまのサイクルは
2015年2/20~2017年1/28

この周期での長期滞在は2つのサインにまたがる。
蠍+射手で9ヶ月。
テーマが蠍→射手なので
2014年,2015年の土星の蠍→射手とリンクする。

その土星とは射手で同居する。
ちょっと気になるね。

火星は個人的な日常生活でも影響を感じやすいので
一緒に考えてみませんか~

|

« 月とインナーチャイルドと~2 | トップページ | 3/6の乙女満月前、先に火星まとめです »

セッション・ご案内等」カテゴリの記事

水星・金星・火星」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつも親しみやすい語り口かつ深く本質を突いたお話、とても興味深く拝見してます。ありがとうございます。

2011年4/2~2013年3/13
このシーズンにはホームスクーリングの取り組みをはじめ、似た境遇の仲間と集って場を作っていきました。まさに「社会に対しての力不足感や理不尽さを是正するための取り組み」だったと言えそうです。

2013年3/13~2015年2/20
本当に仰る通りで、人や場との関係調整に奔走してました。前回のテーマの続きの、子たちや仲間との関わりで得た内的変容の体験や、表現スキルなんかを、すぐ大人同士の集まりや関わりへ持ち込んで使ってました。折しも周りは大荒れでしたし…。また木星の追い風が吹く時期ともかぶりましたので、孤軍奮闘しつつも否応なく周囲へと拡げさせられていくような、また上りエスカレータを全速力で駆け上がるような感じもしていました。

最近はひとつの大きなテーマを越えて落ち着いたので、春分に向けて断捨離的な身辺整理をしつつ、次なる展開が近づいてくる足音に耳を澄ませる日々です。

蠍→射手と言うことは…一対一な関係でとことん深め味わい尽くし、それから、遠く広く打ち出していくような雰囲気でしょうか。なんだか前半おどろおどろしげですね、個人的にも世界的にもσ(^_^;…。
後半は、拡げすぎないように土星がほどよく抑制効かせてくれそうな…。人間、特に個人にできることは、そろそろ仕上げの時期を迎えているのかなと思っています。

天王星はすでに牡羊座入りして新しいサイクルに入っていますが、海王星や、とりわけ冥王星のテーマについてはまだまだ越えるべき山場が多数ありそうで、そうそう、これら大きな変化の数々を体験しに来たんだよなー、今回の人生でどこまで目撃できるのかなー、なんて双子座らしく野次馬根性発揮したりもしてます。

ではでは、かなりざっくりとまとまりありませんが、ご報告と印象まで…

投稿: 3割双子 | 2015年2月28日 (土) 10時50分

3割双子さん ありがとうございます!
…先にご連絡です…
ツールの関係でコメント内容の編集が不可でしたので、こちらで公開可能部分だけ転載しました。
コピー&ペーストし読み返して公開しましたが、もし不備があればご連絡下さいね。
……………………

3割双子さんの体験、とても興味深いです。
乙女テーマシーズンに秩序を開拓…
>似た境遇の仲間と集って場を作っていきました。

続く天秤テーマシーズンでの調整交渉…
>人や場との関係調整に奔走してました。


乙女→天秤での、個人的社会→大きな社会へと押し上げられていく力のかかり方や「木星の追い風」感、とても強かったのですね。

>最近はひとつの大きなテーマを越えて落ち着いたので…
まずは、おつかれさまでした。そして、次~☆ですね。

私、蠍⇔射手テーマは深入りと脱出を繰り返して、次(山羊⇔水瓶テーマ)にバトンを渡すと考えてます。
ですから3割双子さんの仰る…
>一対一な関係でとことん深め味わい尽くし、それから、遠く広く打ち出していくような雰囲気でしょうか。
>人間、特に個人にできることは、そろそろ仕上げの時期を迎えているのかなと思っています。
…には、納得の共感です。
山羊は個人の到達点、水瓶はそこをヒョイと越えますが
越えるにあたり今回の蠍⇔射手の体験がアンカーになると考えてます。

3割双子さんのコメントをガイドにして掘り進めたら、更なる出土品があったので そこまた書きますね。
ありがとうございます
(-^〇^-)

投稿: ほしのやプレゴ 寿 | 2015年2月28日 (土) 12時43分

途中経過です

公開/非公開あわせコメントありがとうございます。
いくつか視点できたので、昨日から深堀りしてます。
続きで記事にまとめていきます。

投稿: ほしのやプレゴ 寿 | 2015年3月 3日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月とインナーチャイルドと~2 | トップページ | 3/6の乙女満月前、先に火星まとめです »