« 11/17 知っておこうよ 土星のこと | トップページ | 12/3 蠍から射手へ~12/6 満月 直前 »

11/22 チャンスを作る ~射手の新月

月はこれから蠍の奥深くと進み、
今夜、太陽と相次いで射手へ移動した直後 21:32新月。

先触れとして17日から射手に入っていた金星に合流し
火のグラントトラインのスイッチをいれる。


7月頃から予兆があり9/14から10月末まで続いた
精神的な高揚や集中、
状況の転換のイキナリ感、煽られる感じは
10/24新月のスタートを強く引っ張っていた。

自分の心の向き先が変わったのを、
気付いたは11/7満月頃だろう。

人や場所など自分が関わるものとの間の境界や
ここからの理想や目標と現実の間の壁。

そういったものが、目には見えなくても
圧倒的な存在感をもって横たわるのを感じた。

もちろん境界や壁は今までも感じていたこと。

でも今までと違うのは、
「それを越える時がきた」という気がするのだ。

そう、そのとおり。

やった!と感じても、
やれやれ…と感じても。

たしかに越える時がきている。
しかも、たぶん、確実に、自力でだ。

金星は射手に入ってから、
そのタイミングを受け入れようよ♪
チャンスだから~♪と告げている。

今まで感じてた越えられない壁を
越えられるような気分にさせている。

そして、なんだかしらないけれど、
今まで苦手意識や怖さを感じていたものが
それほどでも無いように感じるのだ。


今日の新月は、10/24新月での願いや祈りをうけ、
それを形にしていくための最初のスタートだ。

そこに至るまで深く長く逡巡したこと。

たとえていえば、
苦々しい理不尽な思いに彩られる出来事や
悩み考え葛藤したこと、
相手や場を愛するがゆえの苦しみや憎しみなど。

今夜新月の星模様は
"私"をそういった思いの上に立たせ
ここから立ち戻っていくための契機を作る。
そう、チャンスを作る。

そのための意志と勇気と根気を与える。

そして先に走りだした人たちには、
エールをおくり、希望を与える。

今日のお昼を過ぎると心は未来に惹かれはじめるよ。

その気分のまま いい新月を!

ちょっと時間切れ。
また続きます 

|

« 11/17 知っておこうよ 土星のこと | トップページ | 12/3 蠍から射手へ~12/6 満月 直前 »

新月.満月・上弦.下弦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11/17 知っておこうよ 土星のこと | トップページ | 12/3 蠍から射手へ~12/6 満月 直前 »