« 11/13 火のグランドトライン再び 2 | トップページ | 11/17 知っておこうよ 土星のこと »

11/16 ここでちょっと 海王星順行

土星のこと書いてる途中だったけど
先に、こちらの記事をアップします。

本日15:32 魚で海王星が順行。
逆行は6/10。

4/15の皆既月食/満月の辺りから、
私を包んでいる気分、
「自分が頑張ればなんとかなる」という気分でも
「自分が頑張ったってどうにもならない」という気分でも
周囲に頼らない/頼れない、というようなこと。

そのきっかけになっている出来事、
直面している人や場との関係
そして、それらの人や場との感情的な記憶の数々。

その気分は6/13の満月をピークに混迷する。
感情のアップダウン、気力と無気力、
啓示を受けたような沸きあがる高揚と、
そのあとにやってくる失意と絶望。
ウネリの強い波の上を、持ち上げられ、落とされるように。

心に覆いをかぶせ日々をやり過ごす。
追いつかけない、追いつこうとしない心を横目で見つつ
あわただしく動く目の前のことに没頭してきた。


9月の満月の前後、最初の契機が訪れる。
かかえている状況に、新しい視点がもたらされ
新しい理解、新しい価値を見つける。

目の前に横たわる、
自分の属する社会(仕事/生活環境)や
特定の場所や人との関係性に、
見えないけれど何か大事な意味があるように感じる。


10/24の新月は、その時感じたかすかな情動を
さらに強く肯定する。

たぶん、きっと、何かが起きていて
いまは、きっと、こうなんだ

心の内に、そんな理解がわいてくる。
そう気付かされるような、
誰かの体験や言葉を聞くこともあっただろう。

思い巡り、思い極まり、
行きつ戻りつしてきたけれど、
11/22の新月を前に順行する海王星は
「そろそろ そういう気分にひたるのも終わりね」と
ささやいているかもしれないよ。

海王星はスローペース
ゆっくりと、でも着実に、ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、参考に海王星順行についてのツイート
貼っておきます。

11月12日

11/16 海王星順行。逆行は6/10。
その頃から特定の感情や考え・人や状態にとらわれ、
どっぷりはまってる人。抜け出す時期がきた。
人や場は続く(けど)、関係性は変わる。

でも、知ってるよね  "もう変わってる"って。

想いは過去に戻れても身体は戻れない。
自分が戻れないんだから他人だって。



11月12日

脱しがたい時、自分を納得させるのに
大義名分が助けになる。
世のため人のため、何であっても、
自分が"今"に戻るきっかけに使おう。
そう「きっかけ」に。

次の新月は飛び出す力。
クリスマスイブには土星が殻を打ち砕く。
私がそこを離れても、
想い出はいつだって訪れることができる心の故郷。


<海王星順行 参考記事>

2013.6/8
夢から覚める~海王星  逆行はじめました
http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-314d.html
2014.6/10
ちょっとだけ 海王星逆行
http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/610-4931.html

|

« 11/13 火のグランドトライン再び 2 | トップページ | 11/17 知っておこうよ 土星のこと »

天王星・海王星・冥王星」カテゴリの記事

逆行・順行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11/13 火のグランドトライン再び 2 | トップページ | 11/17 知っておこうよ 土星のこと »