« 星模様 ~10/24 蠍の新月/部分日食 | トップページ | 11/7 美しい余韻~牡牛の満月 »

ちょっとだけ

24日 さそりで新月/部分日食 金星がさそりへ
25日 金星の外合(金星・太陽・地球の直列)
26日 水星順行
    火星が山羊へ 火のグラントトライン第一弾終了

切り替わり感の強い週末、いかがおすごしでしたか?

星模様以上に影響を与えていたのは太陽の黒点活動。

10/19から太陽の地球に面した側に超巨大黒点群があらわれ
何度も大きなフレア(爆発)が観測された。
日食グラスかければ肉眼でも黒点が見えてた10日間。

太陽の黒点活動と社会情勢・経済活動や
人の心的状態の相関関係は研究している人がいて、
原因は科学的に証明できていないかもしれないけど、
そのデータはうっとりするほど足並み揃っている。

体感的にこの10日間が「いつもと違ってた」人、
多いのではないかしら。

そんな黒点も、そろそろ西の縁にたどりつき
太陽の向こう側へまわっていく。
ちょっと落ち着くかな、落ち着くといいな。

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/



もう数日、ブログを書く時間がとれないのですが、
ちょっと気づいたことはツイッターにツイートしてます。

ツイッターを使ってる人はフォロー?すると、
記事が自分のページに表示されるようです。
使っていない人はmブログ右下のtweetsをクリックして
大きくして見てくださいね。

|

« 星模様 ~10/24 蠍の新月/部分日食 | トップページ | 11/7 美しい余韻~牡牛の満月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 星模様 ~10/24 蠍の新月/部分日食 | トップページ | 11/7 美しい余韻~牡牛の満月 »