« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

ちょっとだけ

24日 さそりで新月/部分日食 金星がさそりへ
25日 金星の外合(金星・太陽・地球の直列)
26日 水星順行
    火星が山羊へ 火のグラントトライン第一弾終了

切り替わり感の強い週末、いかがおすごしでしたか?

星模様以上に影響を与えていたのは太陽の黒点活動。

10/19から太陽の地球に面した側に超巨大黒点群があらわれ
何度も大きなフレア(爆発)が観測された。
日食グラスかければ肉眼でも黒点が見えてた10日間。

太陽の黒点活動と社会情勢・経済活動や
人の心的状態の相関関係は研究している人がいて、
原因は科学的に証明できていないかもしれないけど、
そのデータはうっとりするほど足並み揃っている。

体感的にこの10日間が「いつもと違ってた」人、
多いのではないかしら。

そんな黒点も、そろそろ西の縁にたどりつき
太陽の向こう側へまわっていく。
ちょっと落ち着くかな、落ち着くといいな。

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/



もう数日、ブログを書く時間がとれないのですが、
ちょっと気づいたことはツイッターにツイートしてます。

ツイッターを使ってる人はフォロー?すると、
記事が自分のページに表示されるようです。
使っていない人はmブログ右下のtweetsをクリックして
大きくして見てくださいね。

| | コメント (0)

星模様 ~10/24 蠍の新月/部分日食

月は下弦をこえ、定刻どおり新月へむかっている。

10/19朝には獅子から乙女へ移り、
天秤をこえ、10/24 6:56 さそりで新月だ。


さて、プレゴでは「ハジマリのための身体準備」をテーマに
8月のGet ready から9月のSteady、10月のGo!と
Lovebodyを三ヶ月続けて設定しているのだけれど、
この「ハジマリ」というのが 10/24の新月。

これは2015年4/4 牡羊の満月で一巡する
12サイン=360度を再構築する旅の「ハジマリ」のこと。

「12サインの再構築」には
個々の心や身体、精神の再構築という意味もあるし
人間関係、地域社会、もっと大きな社会、
自分の理想や目標の再構築という意味もある。


このサイクルの中期的な発端は2008年
少し長期的な発端は1995年。

すごく大雑把に書くいてみると
2008~2010年頃から
転換/転機/変化の気配が漂い始めた。

気配に敏感な人たちは、ここで方向転換し始めている。


2011~2012年になると気配は社会や環境の変化として表れてきた。

続きを読む "星模様 ~10/24 蠍の新月/部分日食 "

| | コメント (2)

七つの逆行 ~ 出生図での 惑星の逆行

(2017.1/7 加筆修正しました)

ちょっと調べものに没頭していた週末。

気になる一つのことを掘り下げていくと、
植物の根が広がるように様々なところに端を発してる。
根は単独ではなく繋がりあってるから
たどっていくと思いもよらないものを発見する。
見つけて、考え、それについて調べ始める。
また見つけて、考え・・・・ 

あっという間に時間が過ぎるし、
寝不足だし、頭も首もコリコリなんだけど、楽しい。

twitterにツイートした射手火星と獅子木星の旬に
のっかったんだろうなぁ、きっと。

さて調べ始めたものとは違うのだけど、
へぇぇ~っというものを見つけた。


「出生図の惑星が、金星以外全て逆行」

なにそれ、どんなこと?って思うでしょ。
なのでブログにメモメモ。

出生図(ネイタルチャート)というのは、
出生時の天体配置を記したホロスコープのこと。

自分の出生図を調べてみよう。


ここで、天体の位置表の度数に(R)と書いてあったら
生まれた時、その天体は逆行中だったということだ。

続きを読む "七つの逆行 ~ 出生図での 惑星の逆行 "

| | コメント (0)

天王星は見た~ 10/8 皆既月食/満月 

 今日10/8は 牡羊で満月、皆既月食になる。

 (観測ガイド)

 http://www.astroarts.co.jp/news/2014/10/06eclipse/index-j.shtml

 

 満月は地球をはさんで、太陽と月が並ぶ。

 太陽 地球 月

 ○   ○  ・

 地球/月は太陽の光に照らされ、輝く。

 月光は、月が反射した太陽の光。 
 満月は 太陽・地球・月が、いい具合で並ぶから
 月の全面が輝いてみえる。
 舞台を正面で見る感じ。

 その並び具合は 周期的に一直線になるのだけど、
 そうすると 月食・日食 がおきる。

 月食は地球の影に月が入り、月の輝きが失われる。
 日食は地球の上に月の影がおちる。
 月が太陽を隠し、昼は夜へと一転する。

続きを読む "天王星は見た~ 10/8 皆既月食/満月 "

| | コメント (0)

10/5 水星逆行 は蠍から

  水星は9/28朝に蠍サインへ入ると徐々に減速、
  昨日10/5、蠍2度18分まで進んで進行を留め、
  一瞬のブレイクのあと逆行し始めた。

  3週間ほどかけて天秤の中ほどまで進み 10/26順行。

  今日の蠍の逆行点に戻ってくるのは11/10になる。
  
  この天体の逆行は特別なことではないし、
  逆行だから不運とか、人生逆回転だとか、
  けしてそんなことはない。

  (参考記事)
  惑星の順行/逆行 グランドトライン・グランドクロス まとめ

  http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-a8d4.html


  それでも順行⇔逆行が切り替わるタイミングや、
  順行した天体が逆行開始位置を通過するタイミングは、
  雰囲気や気分の変化を感じることが多い。

  とりわけ水星・金星・火星の三惑星は、
  興味(水星)好み(金星)行動(火星)に連動するので
  ふと風向きが変わるのを感じるものだ。

続きを読む "10/5 水星逆行 は蠍から "

| | コメント (2)

That's冥王星 ~ ほしのやプレゴ はじめました

本日(10/2) 山羊サインを進行中の月は大忙し。

4:32 太陽と上弦を作ったあと、
8:47には冥王星、15:11には天王星と交感。
気分が次々と刺激される日でありました。

さて、そんな刺激的な日に プレゴからご案内です。

9/23 秋分に、ほしのやプレゴ として
再スタートすることを決めました。
9/24 新月から HP作りはじめ、
本日お披露目できました。

みなさま どうぞ おたちよりくださいませ。

ほしのやプレゴ
http://www.pre-go.net

つい、うっかり、twitter もスタートしました。
https://twitter.com/hoshinoyaprego 

私は 星よみやブログの記事用に
何冊かエスキース帳を持っていて
そこに書き留めている星の音のカケラを
使ってあげたいなぁ…と思っていました。

そうしたら 少し前なのだけれど 突然に
「それ、ツイートしたら?」と囁かれ。
たぶん射手にいる 火星だったと思うのだけど。

「あ、そうか」と思った次の瞬間にはアカウント登録してました。
なんか、自分ではないみたい。


そう、この HP作成などの作業に関していえば、
これは、もう、ほんとうに、
射手の火星をはじめ 火のグランドトラインにおされてる。

実感がある。

続きを読む "That's冥王星 ~ ほしのやプレゴ はじめました"

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »