« That's冥王星 ~ ほしのやプレゴ はじめました | トップページ | 天王星は見た~ 10/8 皆既月食/満月  »

10/5 水星逆行 は蠍から

  水星は9/28朝に蠍サインへ入ると徐々に減速、
  昨日10/5、蠍2度18分まで進んで進行を留め、
  一瞬のブレイクのあと逆行し始めた。

  3週間ほどかけて天秤の中ほどまで進み 10/26順行。

  今日の蠍の逆行点に戻ってくるのは11/10になる。
  
  この天体の逆行は特別なことではないし、
  逆行だから不運とか、人生逆回転だとか、
  けしてそんなことはない。

  (参考記事)
  惑星の順行/逆行 グランドトライン・グランドクロス まとめ

  http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-a8d4.html


  それでも順行⇔逆行が切り替わるタイミングや、
  順行した天体が逆行開始位置を通過するタイミングは、
  雰囲気や気分の変化を感じることが多い。

  とりわけ水星・金星・火星の三惑星は、
  興味(水星)好み(金星)行動(火星)に連動するので
  ふと風向きが変わるのを感じるものだ。

  また、自分の生まれた時の天体があるサインで
  いま進行している天体が逆行する時には、
  出来事として体験することも多い。

  生まれた時の天体はアンテナの働きをする。
  たとえば今回の水星逆行ならば、
  蠍/天秤のアンテナ(天体)に強く響くことになる。


  それがどんな類の出来事に反映されるかは、
  アンテナとなる天体の種類や配置、
  ホロスコープ上での位置で異なる。

  同じ天気でも人によって気分も出来事も違うように
  同じ星模様でも人によって気分も出来事も違うのだ。


  さて、水星逆行を気にする人が多いのは
  単純に回数が多いということはあるだろう。

  水星は一年に3回ほど逆行するので、
  逆行開始/順行開始の文字を年6回は目にする。
  人気者かどうかは別として、知名度は高い


  また、逆行の変化を体感しやすい天体だから、
  ということもある。

  それは水星のスピードに起因する。
  占星学で考察する基本の10天体のうち
  太陽、月をのぞいた8天体が逆行するのだが、
  その中で 水星が最速なのだ。

  一つのサインを15-20日で通過する。
  (逆行する時は 50-60日)

  「速さ」をウリにするものが遅れると、
  そうでないものより影響は大きい。
  
  普通郵便が3日目に届くのと、
  速達でだした郵便が3日目に届くのでは、
  気分も違うし影響も違うでしょ?
  
  それからアプリのダウンロードに時間がかかったり、、
  高速道路が渋滞したり、
  新幹線が徐行運転したり、というのも
  イラダチは半端ないと思うのだ。


  水星の逆行期間中に体験する多くは、
  「遅れ」に関連するものだ。

  送ったものが届かない。
  投げかけた言葉が届かない。
  反応反響が遅い、話がかみあわない。
  とんとん拍子に進まない、
  タイミングがあわない、などなど。


  これじゃ「水星逆行ってよくないんだ」って思うかな。
  でも、水星逆行中ならではのこと、実は他にもあるのだ。

  水星は興味や好奇心に連動してくる。

  だから、逆行中は「いつもと違うこと」に興味がむいたり、
  思いもよらない発想がでてくる期間だ。

  普段は接点のない知り合いから連絡がきたり、
  聴かない音楽、見ない映画、読まない本が気になる。

  新幹線が徐行し、車が渋滞することで、
  初めて見える景色や情景があるのと同じこと。

  渋滞したから立ち寄った場所で、
  運命の出会いをする可能性だって大だ。


  遅れに振り回されてイライラとせず、
  テンポの違う相手を排除せず、
  遅れを楽しみ違いを愛でてみよう。

  きっと豊かな期間を過ごせるはず。


  そしてここだけの話、
  水星が蠍に入った9/28から10/4のこと、
  つまりは蠍0度から2度18分で起きたこと考えた事を、
  10/11までで再確認しておくのは大事なこと。

  なぜかといえば
  10/24 新月、10/25 金星の外合(直列)は
  その位置で起きるから。


  なんにしても、舞台はめぐり、
  火のグランドトラインも強烈な時だからね。

  少し遅れたってように感じても、ぜんぜん大丈夫snail





|

« That's冥王星 ~ ほしのやプレゴ はじめました | トップページ | 天王星は見た~ 10/8 皆既月食/満月  »

星模様」カテゴリの記事

水星・金星・火星」カテゴリの記事

逆行・順行」カテゴリの記事

コメント

初コメです(=゚ω゚)ノ☆
いつも感性がキラリと光る素敵な記事をありがとうございます!

今回の記事、特に「そしてここだけの話…」以降、とっても心に響きました。
今回の水星逆行は私の2室カスプにある土星冥王星合にタイト、天秤座太陽と天王星冥王星スクエアは私の牡羊座太陽とTスクエアを組んでいます。

火のグランドトラインの力を借りて、9/29から始めたホステスを一週間で辞めました。
何度か経験したことのある仕事だったので嫌だったわけではないですが、それだけに、「もうここで私が学べることはない」と気づいてしまいました(^_^;)

ちょうど今の太陽の位置に水星があった一ヶ月前くらいに、小説を書き上げて応募したのでした。
まだ結果はわからないし、経済面を別の形で補わなければいけないですが、今はこれで良かったと思っています(^^)
思いもよらない出会いがあるといいなと思っています(o^^o)

投稿: まみこ | 2014年10月 6日 (月) 15時48分

(10/27 承認し忘れていた自分のコメントです)

まみこさん 初コメありがとうございます

逆行が2室からだと次の新月は1室ですか?
切り替わり感あふるる新月だわ~
(o^-^o)

明日の満月
心を割って入ってくるものに注目ですね。

思いもよらない出会い ありますように!

投稿: 寿 | 2014年10月 7日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« That's冥王星 ~ ほしのやプレゴ はじめました | トップページ | 天王星は見た~ 10/8 皆既月食/満月  »