« 9/23 冥王星順行 ~舞台はめぐる | トップページ | 9/24 新月 天秤~ だけど乙女の気持ち  »

実況版 冥王星順行  

(前記事から続きます)
9/23冥王星順行そして秋分 そのうえ9/24新月

http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/923-924-29fc.html
9/23冥王星順行~舞台は巡る
http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/923-b209.html


今日(9/22)の冥王星は山羊の10度59分で
低音を響かせて減速している。

明朝 7時を過ぎると進行をとめ、
数時間のブレイクのあと 9:25順行となる。

順行後しばらくはペースダウンして進むので
余韻は1週間ほど続くだろう。

さて今夜(9/22)23:03
月が冥王星とコンタクトする。

前記事で書いたように
月は他の惑星の力を"気分"や"雰囲気"として持ち込む。

今夜の月は乙女にある。
いまの冥王星の気分は、
私達が理解できる形に最適化され持ち込まれる。

今夜で言えば、それは、多くの人にとって
現状を変えたい/突破したい気分であり、
変わり行く現状を繋ぎ止めたい気分でもある。

月は今日0:53には乙女に入っているので
昨夜は自分の心のうちのザワザワした感じに
眠れない夜を過ごした人もいただろう。

この転換点10度59分は度数10度の最後の位置だ。

冥王星は長い年月をかけ、
行きつ戻りつしながらサインを巡る。

冥王星が山羊に最初に入ったのは2008年1/26。
この10度(10度0分)に到達したのは2013年1/20。
10度進むのに5年かかっている。

去年一年は10度前後を行ったり来たりして
今年一気に13度34分まで進み、4/15逆行。

いま10度台に足を踏み入れて逆行を止めた。

順行に転じ9/28に11度台へ入ると
この先240年以上は山羊10度台に戻らない。

そう思うと、この一週間が
なんとなく大切に思えてくるから不思議だ。


さて、冥王星の力は"死と再生"とよばれる
壊して新しくするような強烈な変革の力だ。

冥王星が関わると全ては爆発的に極限化し、
個人ではコントロール不能の状態となる。

その冥王星を転換点を意識して紐解けば
去年から着工された山羊(9-)10度台の変革工事期間が
この9月で終わるということだ。


サビアンという技法では10度台の度数を11度でよむ。
(10度00-59分は11度)

占星術などの研究家 松村潔氏は
数をハウス/サインに対応させた考察で
10を現状、11を未来の夢とした。

また数秘では11をゲート数、くぐり抜ける数とも聞く。


(参考記事)
10とか11とか 150度(インコンジャクト)とか

http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/10-11-150-160c.html


大雑把な解釈になるけれど
山羊サインを教科書通りに
"社会(自分の属する既存の集団・形)"とすると
2008年以降"社会"が変革期に入っている。

冥王星の進行でみていくと、
山羊10度(9度台)は最初の三分の一が完成する。

「社会が変わる」は個人的な体験/予感の域を超え、
世の中全体の認識となる。

社会が計画している10年後、20年後、
社会に立脚した個人の未来予想図も、変わるだろう。


そんな冥王星の生み出す変革は、
サインごとにテーマを変えて248年で一巡する。
世の中は248年周期で一新するということなのかも。

個人にとって時代の変化はさけられない宿命だけど、
運命=命の運び方は変えられる。

冥王星は難しいし融通きかないし、って思わずに
時々は意識するといいと思うの。
知らずに運不運で片付けるのもいいけれど、
知って納得して進めばストレスは少ないと思うんだ。


意識するのに向いているのが、
他の天体とコンタクトする時とか、
順行⇔逆行の転換の時。
そして転換点を、再び通り過ぎる時。

そういう時はブログに書くので、
一緒に意識していきましょ~。

日常的なことに翻訳しにくい冥王星ゆえ
ちょっと抽象的な記事が続きました。
でも、ちょっと書いておきたかったです。
おつきあい ありがとうございました。


次は新月.満月
さっくりと書きたいと思います
(やや願望note

|

« 9/23 冥王星順行 ~舞台はめぐる | トップページ | 9/24 新月 天秤~ だけど乙女の気持ち  »

天王星・海王星・冥王星」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

逆行・順行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/23 冥王星順行 ~舞台はめぐる | トップページ | 9/24 新月 天秤~ だけど乙女の気持ち  »