« 木星・土星・グランドトライン 星遊びの集い  | トップページ | 9/23 冥王星順行 ~舞台はめぐる »

星模様 9/23秋分そして冥王星順行 そのうえ 9/24新月

(続きの記事です)
9/23 冥王星順行 ~舞台はめぐる

http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/923-b209.html


今週は9/14朝、火星が射手に移動。
牡羊、獅子、射手、火のサイン全てに天体が入る
火のサインのグランドトラインが始まった。

9/16、月は双子サインで下弦を迎え、
いま新月へ向け旅路を進んでいる。

新月の前日 9/23 11時29分。
太陽は天秤0度、秋分を通過する。
春分秋分は太陽が同じ場所=真東からのぼる、
右左、上下、陰と陽、本音と建前。
中庸、バランスをとり戻すタイミング。
また春分3/21から始まった太陽の旅の折り返しだ。

そして今年は秋分に先駆けて9時25分、
4/15から逆行していた冥王星が山羊で順行に転じる。

そのうえ秋分の翌日、
9/24 15時13分 天秤で新月だ。

ひとつずつだって けっこう大きいイベントが、
三つ揃えで私達を待っている。


どんなことで体験するかは人それぞれだけど、
なにも体験しないってことは、無い。

だって、あなたも私も
地球で生きているのだもの。
影響はあるでしょ、 どう考えても。


とはいえ、あわてることもない。

星々は天球を巡る。
それぞれの速さでサインを移る。

そして雨の前後に、風向きや湿度が変わるように
星の動く前後も空気感が変わる。

今回に限らず、大きい動きの前ならば
ずいぶん前から予感は感じているものだ。

追加して書けば、9/23,24の動きは
「周期/サイクル」に関わる動き。

だから周期に目をむけて 
太陽でいえば今年の春分/夏至、
冥王星で言えば4/15、
月でいえば8/25の新月、

そのあたりのことも関係してくる。

これから起きることでもあるけれど、
もう起きてることでもあるんだ。


そんな秋分、私が意識してるポイントは4つある。
説明を書くとオタク化するので省くけれど、
記事の終わりにメモしておきますね。

日付や数,サインにピンときたら、
あなたにとって大切なキーワード、きっと。


さて、先週よく聞いたのが突然の関係の変化。

それも安定した関係が続いていた(はず)の人/場所から
いきなり終わりを告げられる、という類のものが多かった。

もちろん終わりを告げた側の人もいる。

終わりと始まりはセットだから、
いきなり始まりを告げられた人、告げる人もいる。


話しを聞いてみると、
根源的には自分自身に対しての
「もう、こういうのは辞めよう」という宣言。

この「もう」は大文字だ。
こんなふうに。

 「
もう、こういうのは辞めよう」


あと一歩、あと一回、あと一滴のところで
かろうじて留まっていた何かが限界を超した。

何度も何度も行きつ戻りつし、
悩み考え、やり過ごしてきたものが
もう、 もう、 もう、 無理になった。

そして今までしてきた我慢も努力も放棄したから
隠していたことも、気持ちも、本音も、
すべて見えてしまった。


そんな感じなのだ。


時を同じくして、
地域も年齢も様々な人から、
似た話を聞くということは
控えめにみても星の影響は大だ。

だって、みんな9日の満月直後の話なんだもの。

現状に(何回目かの)おさまりの悪さを感じた7月末~8月。
今まで見えてなかったこと
見ようとしなかたこと
…秘密でも本音でも未来の可能性や夢でも…
それを垣間見たのが8/11満月の頃。

8/25新月の頃に矛先はおさめたけど
それも束の間。

9/9満月を境に、
予感は言葉になり、出来事になった。

人間関係でも、自分自身のことでも。

自分の心のどこかが、
盛り上がったんだろうなぁ、満月。


さて、いつ、どんな事であっても
急に告げられる終わりや始まりは混乱を生む。

告げられた側はもちろん、告げた側でさえも。

話しを聞いた人達は一様に落胆し、
心が折れたと口にしていた。

でも、不思議なことに、
そう口にしながらも
「後悔はしてないんです。」
「もう、そういう時だったんです。」
と静かに笑うのだ、みんな。


私達が頭で考えるタイミングには
思い違いや失敗があり、後悔がある。

でも、私達がハラで感じるタイミングには
間違いがないのだろうなぁ。


今春、星暦のセッションでよく話してたのだけど
今年は秋分からが「本番」だ。

グランドクロスもグランドトラインもあったけど、
実感のある転換は この秋から。


大事な時期だものね。

星模様 ちょっと続けて書いていきます。


(参考記事)
惑星の順行/逆行 グランドトライン・グランドクロス まとめ

http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-a8d4.html

.。.:**:.。以下は メモです ..。.:**:....。.:**:.。.

秋分で、意識しているポイント

1:活動サインが活性化する。

山羊で冥王星順行。
天秤は太陽が入り、新月。

活動サインは2013年12/8~7/16の間
サインのグランドクロスを形成。
なかでも4/20-23は、進行している天体が
グランドクロスを形成した。


2:冥王星の順行。

冥王星が逆行を始めたのは 4/15。
天秤の満月、皆既月食だった。
山羊13度34分の位置から逆行開始。


3:冥王星の逆行位置と天体のグランドクロスの関係。

4月にグランドクロスを形成した四つの天体は
各サインの13度34分前後にあった。

4/20 牡羊の天王星と蟹の木星 共に13度29分
4/21 蟹の木星と山羊の冥王星 共に13度34分
4/22 牡羊の天王星と山羊の冥王星 共に13度34分
4/23 天秤の火星と山羊の冥王星 共に13度33分
4/23 牡羊の天王星と天秤の火星 共に13度39分
4/23 蟹の木星と天秤の火星 共に13度48分


4:火のグランドトライン
火星の入った射手は、天王星の進行する牡羊、
木星の進行する獅子と共に火のグランドクロス形成。

グランドトラインは循環、動き。
火星も天王星も動きが素早く/強い。

 

|

« 木星・土星・グランドトライン 星遊びの集い  | トップページ | 9/23 冥王星順行 ~舞台はめぐる »

グランドトライン.グランドクロス.アスペクト」カテゴリの記事

天王星・海王星・冥王星」カテゴリの記事

新月.満月・上弦.下弦」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

春分.秋分.夏至.冬至」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木星・土星・グランドトライン 星遊びの集い  | トップページ | 9/23 冥王星順行 ~舞台はめぐる »