« 9/24 新月 天秤~ だけど乙女の気持ち  | トップページ | That's冥王星 ~ ほしのやプレゴ はじめました »

蠍の月で思う 次の満月(10/8)のこと  

次の満月は 10/8 19:50 皆既月食になる。
月には天王星が重なり、
火のグランドトラインに、赤い月が重なる。

満月で 心にもち込まれるものは、
人によっては強い啓示的な意味をもちそうだ。
自然のサイクルに抗って生きている人は、
強い調整の力を感じるかるかもしれない。


満月への転換点 上弦の月は10/2

秋分/新月でセットしたものがぶれないように、
ちょっと星模様 意識していきたいと思います。


さて、天秤で新月をむかえた月は、
昨夜(9/26) 水星と交感した後に蠍サインへと移った。
(以降"サイン"を略します)

水星は月を追うように 
9/28朝に蠍へ移り、
10/5からの逆行に備える。

その蠍では、土星が進行中だ。

寡黙で繊細な土星は、
蠍に入ってから更にストイックになっている。

この蠍の場は、
支配星に冥王星が選ばれるくらいの深淵な場だ。
エネルギーは深く内向し、
外からは窺い知ることができない。

土星が天秤にいた時は、
もう少しにぎやかだった感じがする。

天秤は"私"が向き合う環境(人/場/社会)がテーマになる。

向き合う環境に"土星"が居る、というわかりやすい図式ゆえ
「いつまで天秤にいるの!?」という文句が多かったからかな。
「話題になってる」感があった。

土星も土星で、
常に「天秤なう」とつぶやいてた感じがする。


でも2012年10/6に蠍に入ってからは
なんというか、こう、
声もあがってこない感じだ。

生まれた時の太陽が蠍にある通称「蠍座のあなた」も、
生まれた時の土星が蠍にあって
サタンリターンという波にのってるあなたも、
蠍に五つの天体を持つあの人も、

時々つぶやかれる言葉から、心中お察し申し上げるしかない。


天体は進行するサインのテーマにそって力を行使する。

土星には "純化" "結晶化"という力がある。
徹底的に異物を排除し、無駄を省き
純粋な形、エッセンスを残そうとする働きだ。
どうしたって 関わるサインのことにストイックになりがちだ。


蠍サインというのは、
喩えれば表面は氷よりも冷たく硬いのに、
内面はマグマより熱く粘度が高い感じの場だ。

そこには命の存続というテーマがある。

命は文字通りの命でもあるし、
命と同じくらい大切なものも同様だ。


人との関係性、場所、物、
やり続けてきたこと、ライフスタイル。
そして、それにまつわる想い出、感情の記憶。

土星は それらを「守らねば」として発奮する。


「守らねば」が過剰になると、
人の言動や環境に対して過敏になる。
自分の何かを侵害する恐れのあるものを、
目の前から徹底的に排除しないといけない気になる。


月は蠍に入り、土星の気分を身の回りに持ち込む。

漠然と続いている「失うことへの恐れ」が刺激され、
「維持できていない」ことへの後悔が刺激される。

月は明日9/28、13:45 土星とコンタクトする。
蠍から射手へと移る9/29 7:50 まで
ハートは傷つきやすく、折れやすい。
誰もが、だ。

明日からは水星が蠍に入る。
見聞きした言動だけでなく、
自分が発した言葉にさえも、過敏になる。

相次いで動きの早い天体の刺激をうけ、
硬い殻の下で蠢いていた熱い想いが
思わず外にでてしまうかもしれない。

また、こういう時に特定の感情にはまりこむと
身動きがとれなくなる。

感情のゆれがきつくなったら無理をせず、
少し 心を休ませよう。

気持ちを抑えこもうとすると 身体も心も緊張する。
そうすると、頭では「やっちゃだめ」と思っていることを、
あえて やってしまうものなんだ。

あふれる気持ちは無視せずに。
まず自分が、自分の気持ちの理解者でいよう。


「相手に言って、わかってもらいたい」と 思うなら、
「相手に言いたい」という衝動と、
「わかってもらいたい」という願望とは 分けてみよう。


月は明後日、
水星は満月のあと11日まで蠍にいる。


助けになるのは客観的な視点。
目の前のものから少し離れ、遠くを見てみよう。

高いところから景色をみるのもいい。
神社やお寺など歴史ある場所に行くのもいい。

空を見あげるだけでも OKです~ night








|

« 9/24 新月 天秤~ だけど乙女の気持ち  | トップページ | That's冥王星 ~ ほしのやプレゴ はじめました »

12サイン」カテゴリの記事

太陽・月」カテゴリの記事

新月.満月・上弦.下弦」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

木星・土星/ジュピターリターン・サタンリターン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/24 新月 天秤~ だけど乙女の気持ち  | トップページ | That's冥王星 ~ ほしのやプレゴ はじめました »