« 惑星の逆行/順行・グランドクロス・グランドトライン まとめ  | トップページ | ちょっとだけ 海王逆行 6/10から  »

6/7 水星逆行はじめます 

今日(6/6)は 二十四節季で 芒種(ボウシュ)
太陽は黄経75°に進み 暦では六月節に移った。

同時に東北北部が梅雨入り発表、
日本列島  シーズン梅雨。


今週前半は まさかの猛暑で
おまけに全国的に大気の汚染濃度が高かった。
自覚してなくても、身体は ダメージをうけている。

そういうたまってるものって、
気温や気圧の大きな変化をきっかけに、
身体や心の失調となってでることが多い。

週明けから星模様も動きがでるから、
今週末は、身体も心も お掃除して
すっきりしておくのが おすすめ。


さあ、そんな週末 
明日 6/7 20:56から 水星逆行はじめます。


惑星の逆行は、地球から見上げた惑星が
逆向きに進んでいるように観測される天文現象。

惑星が太陽の周りを巡る周期や、
太陽系での位置の違いから そう見えるのだ。

惑星の逆行は 珍しいことではない。

遠い惑星、天王星・海王星・冥王星は
一年の半分位は逆行しているので、
惑星が一つも逆行していない日の方が珍しい。


ちなみに2014年は逆行惑星が無い日はゼロだ。

昨年は21日間(1/30-2/19)
次は来年12/26から11日間。

 

もちろん、太陽系は常に定時運行。

でも、私たちが地球から見上げる惑星は、
進み、留まり、戻り、留まり・・・ 
そして再び進むのだ。


水星は一年に三回ほど逆行する。

だから水星逆行という文字を見ることは多い。

そして「水星逆行」の文字の側に
「注意」「トラブル」 という文字を見ることも多いと思うんだ。


ここで水星のために書いておくと、
水星は問題児でもないし、トラブルメーカーでもない。

水星はもちろん、どの惑星にだって。
そして惑星が移動する12サインにも、
吉凶や運不運の区別は ないのだから。


たしかに 水星が逆行している間は、
物事の動きがいつもとは違う。
そう感じる。

「いつもと同じ」ように動くと、
「いつもとは違う」加減になっている。

でも、乱暴に言ってしまえば
それだけのことだ、逆行は。


もともと水星の象徴するエネルギーは
「移動」と 「交流」という動き。


到達、配達、伝達、・・・
なにかが どこかへ達する(移動)ことで交流が生まれる。

そこに不達や誤配達、伝達忘れがあれば、
交流/動きは停滞したり混乱したりする。

また、ある場所をねらって発したものが
ねらった場所に届かなかった時も、
やっぱり いろいろあると思うんだ。


伝わらない、届かない、返事がない、
遅れる、迷う、混乱する・・・

水星逆行中に そういうことがあったら
「いつものつもり」で動いていても
「いつもと違う」加減になっているかもってこと、
思い出してみよう。


メールの返事が来ない
→メールが届いていないかもしれない。

LINEが既読なのにスルー?
→返す速さがいつもと違うだけかもしれない。

待ち合わせてるのに会えない
→ 同じ地名が複数あって、互いに違う場所を
「そこだ」と思いこんでるかもしれない。


いつもの、あたりまえの、ことをしてても
加減が違うことがあるから、
いつもより丁寧に。
慣れてることでも再確認。


特に人との関係性で、
いつもと違った反応がかえってきたら
大騒ぎせず、深く突っ込まず、
結論は水星が順行してから。 


水星逆行 
今回 書くこと多いので
また明日 逆行する前に 書きます~


水星逆行 参考記事はこちらから
http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/cat23469771/index.html

|

« 惑星の逆行/順行・グランドクロス・グランドトライン まとめ  | トップページ | ちょっとだけ 海王逆行 6/10から  »

星模様」カテゴリの記事

水星・金星・火星」カテゴリの記事

逆行・順行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 惑星の逆行/順行・グランドクロス・グランドトライン まとめ  | トップページ | ちょっとだけ 海王逆行 6/10から  »