« 心地よい未来は、ここから始まる ~ 1/31新月 | トップページ | いい夢を!そして、いい明日を! 5.15 サソリの満月 »

5.15 サソリ満月の前に  

ふりかえってみよう

1/31の新月
何を手にし、
どんな未来を思っただろう。

自分は何にストレスを感じ、
何を思い、何を願っていただろう。

1/31新月
http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/13-2d47.html

 

それが前例もない、名前もない、
言葉にできないものだったとしても、
あの時、思うことができた未来の方へ、
きっと 一歩 踏み出している。

 もし去年の9月位から繰り返し考えていたことだったり、
12/3の新月頃から熱を帯びていたことなら、
間違いなく踏み出している。

 そして、2008年頃から予兆があり、
震災以降は常々意識していたことだったりするならば、
「飛び出して」いる、確実に。


「でも、思いどおりにいけてない気がする」
「状況は悪くなってる気がする」

そう感じるくらいなら うまくいってるサイン。

飛び出したからこその不安定さ、
動いたからこその抵抗。

視点が変わったから
周りが変わったように見える。

それから「こうありたい未来」にあわせて
「今まで」がリニューアルされるスピードに
心が追いつけてない、ってこともあるかもしれないね。

変わっていくこと、終わっていくことが
受け入れ難いことだってある。

そんな時は、心のユラギを抑えるのではなく
悲しんだり嘆いたりする気持ちを大切に。

理解が心に沁みるまで、ゆっくりと待つことも
とても ステキなことだから。

さて、そんな1/31の新月以降
星模様はにぎやかだった。

 

2月は水瓶-魚をまたいで水星が逆行

制限なく未来を描き、
一緒に進むであろう仲間とシェアできたこともあれば、
逆に今の環境では望む未来を描けないと実感することも。


3月火星と土星が同時に逆行
春分で太陽が新しいサイクルへ
活動宮のグランドクロスにむけて熱を帯びる。

4/15満月/皆既月食
4/20-23 グランドクロスがピークに。

星の影響は微細なので精神的な気づきが多いのだけれど、
この時期の満月/グランドクロスは粗く、重いものだった。

どんな出来事も、ワイドショーで取り上げられると
「お茶の間の話題」に変わるように、
大勢の人が「グランドクロス/満月」を目にみえる形で体験した。
ブーム、流行という感じの熱気に満ちていた。


4/27-4/29新月頃は、体調不良を多く聞いた。
身の内の異物への過剰反応
アレルギー、免疫系の失調、発熱、下痢嘔吐。
それから対人関係の変化、緊張。

自分を調整する、取り戻す、タイミングでもあったようだ。


この対人関係の あれこれは、 しばらく続く。

「きついなぁ」と感じる人もいるし
契機ととらえる人もいるだろう。

何度も書くけれど、星の運行には吉凶はない。
私たちにタイミングを告げ、動きを作るだけだ。

星の動きを知らなくても影響はあるし
知っていても影響は回避できない。

でも星模様に目をむければ
出来事を客観的,大局的に見ることができるだろう。

その視点は、環境の中に居ながらにして
環境に振り回されない自分を保持する助けになる。

次記事でもふれるけれど、
それって 今の時期とても大切なこと。

だから しばらくは、
天に星々のあることを
星々が奏でる音なき音のあることを
忘れずにいるといいよ。

1/15満月は 次へ 続きます

|

« 心地よい未来は、ここから始まる ~ 1/31新月 | トップページ | いい夢を!そして、いい明日を! 5.15 サソリの満月 »

太陽・月」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

春分.秋分.夏至.冬至」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心地よい未来は、ここから始まる ~ 1/31新月 | トップページ | いい夢を!そして、いい明日を! 5.15 サソリの満月 »