« 今宵、満月に | トップページ | 心地よい未来は、ここから始まる ~ 1/31新月 »

月と土星と~ 1/31新月 準備

昨日 1/24 の朝、月は天秤から蠍(サソリ)へ。
14時過ぎに 蠍4°まで進んで下弦となった。

いまは次の新月へ向け進行中だ。


下弦は月の巡りで四分の三の節目。
次の新月へむけて、残すは四分の一。


起承転結でいえば結びの期間。

まとめあげ、不要なものを放出し、準備する。

次の新月は、旧暦新年となるので
この「結び」は 1/1新月からのことだけでなく、
2013年2/10新月~2014年1/31新月の一年の結び。


大掃除状態の人も多いかもしれないね。


さて、この月は前回1/16
蟹サインで満月となっている。

蟹サインには木星が滞在中だから
満ちていく月を木星がさらに満たしている。

月は私たちの気分を作るので、
満月から増長している気分があるだろう。


蟹サインは共感によって集団化する場所。


そこでの満月(満タン/完成)に
木星(意義・広げる)が力を与えたから、
満ち満ちた気分に意義を感じ、
周りに「自分と同じ」であるように
求めている人が多いと思う。

特に、大切な、一緒に居たいと思う人には強く。

共感できる人や場を求め、
人生を共にしたい相手に「同じ匂い」を求める。

今いる場所との違和感を敏感に感じ、
感じた違和感をなんとかしたいと欲する。


満月×木星の 「満ち×満ち」は「未知×道」。
未知は未来、これからへ続く道。

だから、なんだかわからないけど
「今」それをすることが大事に感じるだろう。

それに蟹は活動サイン。
いま全てスイッチオンの旬なサインだ。

思うだけでなく、行動にうつしているだろう。

参考記事

活動サインのクロス

http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-5c0f.html

各サインについては⇒カテゴリー「12サイン」
http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/12/index.html




共感を求める気分は
「だったらいいなぁ」というホンワカしたものでなく、
外へにじみだし、相手を巻き込み巻き込まれる
押しの強いものになっているかもしれない。


たったひとつのことを共感できただけで
「これだ!」「この人だ!」と思え、
高揚し 感情があふれだすかもしれない。


同じように、たったひとつのことを共感できないだけで
「どうしてわかってくれないの!?」といらだち、
ひとつ違うなら全てダメだと思うかもしれない。


この時期に漏れ出し溢れだすものは、
目に見えるものも見えないものも、
コントロール不能だ。

誰にも止めることなどできない。


だから、とことん思えばいい。

思いきった時にみえてくるものが
きっと大切なことなんだと思うから。



さて、いま月は蠍の後半を進んでいる。
進んだ先にいるのは土星だ。

今夜1/25 22時過ぎ、月は土星とコンタクトする。

土星は余分なものを削いで落とす。
そして蠍サインは深く考え、
残すものを選ぶ場所。


ひとつの想いにとらわれる。

同じ感情が繰り返しわきあがる。

寛容になれない自分にハラをたて
執着する自分を恥ずかしく思う。

そして、そういう想いにさせる誰か/何かに
ハラがたち、ハラだち自分を責める。


そんな気持ちになったなら
今夜は とことん向き合ってみよう。

答えなんてでなくていい。

気持ちに応えることが
大事な大掃除なのだから。


月と土星からのアドバイスがあるとすれば
今夜は誰かと話しあう時ではない。

業務連絡するにはいいけれど、
気持ちをわかり合うには不向きな夜だ。


相手を求める気持ちが強くなるけれど、
あえて鏡に向かっておこうか。


明日1/26 午後には、月は射手へ場を移す。

ツキモノがおちたように、
粘着していた気分から楽になる。
関心は外へと向かうだろう。

大丈夫

星の運行は いつもオンタイムheart

|

« 今宵、満月に | トップページ | 心地よい未来は、ここから始まる ~ 1/31新月 »

太陽・月」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

逆行・順行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今宵、満月に | トップページ | 心地よい未来は、ここから始まる ~ 1/31新月 »