« 月と土星と~ 1/31新月 準備 | トップページ | 5.15 サソリ満月の前に   »

心地よい未来は、ここから始まる ~ 1/31新月

間もなく 6:38 水瓶サインで新月
そして旧暦元旦。

簡単に新月の テーマを書けば
自分のヒラメキ、自分のコダワリを手にして、
未来をめがけて飛びだす、、、という感じだ。

「未来」は理想・自由に置き変えてみてもいい。


自分がこれだ!と思うもの、
生き方、考え方、様々なこだわりが、
いま自分の参加している集団/環境と合わなかったり
少数派だったりすることは無いだろうか?

そして、それでも、なにかの必要があって
その集団に参加し続けるために、
自分のこだわりを曲げるのはよくある話しだ。

特に、その集団が会社や組織だとすれば、
自分を曲げてて合わせることが
「社会人」「大人」として当然だと教えられるだろう。


自分のどこかを曲げること、合わせること、
それでえるものは何だろう?
曲げることで失うものは何だろう?

えるものは「ここでしか」えられないのかな?


明日の新月は、
自分が「これだ!」と思う生き方を選ぶこと、
それを表現することを サポートする。


表明することで 「今まで」の在り方は変わるけれど
「これから」の在り方へと 舵を切ることができる。

今までの関係性からは孤立するだろうけれど、
これからの関係性を引き寄せることになるだろう。

もっといえば、自分の視点を未来へおくことで、
未来から今の自分を引き寄せ、
迷わずたどりつけるようになるかもしれない。


自分が「これだ!」と思うものを共有できる相手。
居心地のよい、自分らしくあれる場。

それを目指して 一歩踏み出してみよう。


その先に広がっていく未来には、
まだ何もなく、誰もいないようにみえる。
孤立したり、経済的に困窮するように感じるかもしれない。

でも、自分が踏み出し、旗をあげることで、
同じ場を目指すものが引き寄せられてくる。

自分が「これだ!」と感じる在り方にそって
「今まで」がリニューアルされるのだと思う。


未来、夢、理想…
形のないものは身軽だ。

「こうしよう」と言葉にすれば、
実現する方へむけて勢いよく放出される。

勢いよく飛び出すわけだから、
壁にぶつかることだってあるだろう。

でも、それは、
失敗や間違いや不運で ぶつかったのではなく

イメージだけだったものが言葉になり
輪郭を持ったから、抵抗を感じたのだと思うんだ。


明日は「今まで」を踏み板にして
ジャンプしてみよう。

ポイントは「今まで」に感謝して
愛をもって飛びだすこと。

愛と感謝は踏み台のバネを
しなやかにしてくれるから。


言葉にすること、動くこと。

心地よい未来は
ここから はじまる heart




|

« 月と土星と~ 1/31新月 準備 | トップページ | 5.15 サソリ満月の前に   »

太陽・月」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

コメント

コンバンワ、はじめまして。
今まで何人か新月のブログ見ましたが、cosmic bluesさんのこのブログが一番しっくりきました^_^
暖かい気分になれましたよ!
有難うございます^_^

投稿: 林早苗 | 2014年1月31日 (金) 21時46分

林さん はじめまして寿です。
暖かい気分になれましたか
よかった~

私までホンワカしてきました。confident
ありがとうございます 

投稿: 寿 | 2014年2月 1日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月と土星と~ 1/31新月 準備 | トップページ | 5.15 サソリ満月の前に   »