« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

ちょっとだけ 9/5新月~9/19満月 

豪雨と突風と雷と、
局地的な荒天が続いています。
どうぞ御身を一番に、安全にお過ごしください。


さて 見過ごすわけにはいかない 明日の新月。
ちょっとだけ 書いておきます。

9月5日 20:35  乙女 で新月

一年という太陽のサイクルでみると、秋分前最後の新月。

5日に月と重なった太陽は、19日の満月を経て、
9/23 予定どおり旅程の半分 秋分へ到達する。


春分からの太陽のサイクルをふり返ってみよう。

星模様など バックナンバーはこちらから
http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/archives.html


目に見える動きでも心の動きであっても
春分のあたりからの個人的な様々な動きは
知らないうちに自分と自分の周りの間に線を引いた。

自分自身の内(本音・本心)と外(建前・思いこみ)に
線を引いた人もいたかな。


いつもハジマリ感に満ちている春分。

でも今年は天王星・火星が加わって
有無を言わさぬスタートダッシュだった。

線を引くというよりは、
裂け目ができたのかもしれない。

なんとなく周囲と違和感を感じながらも
微調整し折り合いつけてきたアレコレが、
夏至前後から強い光にさらされて
くっきり はっきり 見えてきている。


自分の心の中に生まれた
新しい興味・関心・価値観や発想に気付き
戸惑っている人もいるだろう。

今まで関わってきた人・場所・環境では
今の自分の価値観が相応しくないことを
はっきりと気付かされた人もいるだろう。

気付いたことを隠そう、取り繕ろおう、目をそらそうと、
すればするほど 白日のもとにさらされてしまう。

「あぁ、何かが変わっているんだな」と、
認めるしかなかった 2013年の夏。

続きを読む "ちょっとだけ 9/5新月~9/19満月 "

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »