« 星と共にいこう ~ 星模様   | トップページ | 2008-2013の星模様☆引越し完了しました☆  »

ちょっとだけ 9/5新月~9/19満月 

豪雨と突風と雷と、
局地的な荒天が続いています。
どうぞ御身を一番に、安全にお過ごしください。


さて 見過ごすわけにはいかない 明日の新月。
ちょっとだけ 書いておきます。

9月5日 20:35  乙女 で新月

一年という太陽のサイクルでみると、秋分前最後の新月。

5日に月と重なった太陽は、19日の満月を経て、
9/23 予定どおり旅程の半分 秋分へ到達する。


春分からの太陽のサイクルをふり返ってみよう。

星模様など バックナンバーはこちらから
http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/archives.html


目に見える動きでも心の動きであっても
春分のあたりからの個人的な様々な動きは
知らないうちに自分と自分の周りの間に線を引いた。

自分自身の内(本音・本心)と外(建前・思いこみ)に
線を引いた人もいたかな。


いつもハジマリ感に満ちている春分。

でも今年は天王星・火星が加わって
有無を言わさぬスタートダッシュだった。

線を引くというよりは、
裂け目ができたのかもしれない。

なんとなく周囲と違和感を感じながらも
微調整し折り合いつけてきたアレコレが、
夏至前後から強い光にさらされて
くっきり はっきり 見えてきている。


自分の心の中に生まれた
新しい興味・関心・価値観や発想に気付き
戸惑っている人もいるだろう。

今まで関わってきた人・場所・環境では
今の自分の価値観が相応しくないことを
はっきりと気付かされた人もいるだろう。

気付いたことを隠そう、取り繕ろおう、目をそらそうと、
すればするほど 白日のもとにさらされてしまう。

「あぁ、何かが変わっているんだな」と、
認めるしかなかった 2013年の夏。

また、この夏、
長年 身の内に抱えていた思いを
言葉にせずにはいられなくなった人が多いだろう。


あの日 のんだ言葉、
あの時 我慢した何か、

そんな累々たる堆積が、
言葉や行動や熱情として あふれだした。

身体的な塊となって、
目にみえる形で排除されることも多かった。


そうやって 本意でも不本意でも「動いた」自分は
やっぱり 元の自分には戻れない。

それに「今まで」への 違和感は満載だし、
そこでは 「今の自分」は 孤立していくような気がする。


「今まで」の環境・人間関係が、
「今の自分」にあった形に変わってくれたらという期待と、
なんとか変えたいという欲求と、
変わらないことへの焦燥感。

そして「変わらないのだろうな」という あきらめも。

なんだかイライラしたり、じれったかったり… 

この夏の暑さは太陽のせいだけでなく、
私たちがヒートアップしてた分も 入っているな、きっと。

ヒートアップの山場は8/21の満月あたり、
特に8/24からは 月末にかけて。

ほんとうにお疲れさまでした。

そうやって8月をこえた私たちは
「今まで」を ふり返り、ふり返りしながら、
「今の自分」の場・環境・立ち位置を模索している。


9月に入り 空気感が変わったのを感じた人は多い。


「もう新しい自分の立ち位置を決めよう」
「古い環境はそのままに、そこから距離を置こう」
「たった1人でも自分の信じるものを信じよう」

そうやって今は ただ静かな理解が訪れているはずだ。
受取ろうが 拒否しようが。


5日の新月は 聡明に、静かな心で迎えるのが相応しい。


8月に起きたあれこれは、
新月をクリーンに迎えるための大掃除だった。

あなたを傷つけるための出来事ではなく
あなたを傷つけるものを遠ざけるための出来事。


それでも くすぶった思いの残っている人は、
新月の闇に そっと解き放とう。

新月~ 9/7 ダメージを受けた身体や心をケアしよう。
潤いを与え、滋養し、お疲れさまと声をかけよう。


夏に乱れた生活習慣を元に戻したり、
心地よい生活習慣を始めるには
ベストタイミンング。

三日坊主は返上して、満月までは続けよう。

今回の新月で始めたり、再開したことは
長続きする力に満ちているよ。


9/9 活力が戻ってくる。 
自分のペースで進めないことに焦らずに。

9/15.16 根拠のない確信、ヒラメキはギフト。
この辺りで直感的に動いたことは、
たとえ前例がなくても後戻りしないで。

9/19 20:12 満月
新月からの自分をふり返ってみる。

環境、人間関係、役割…
変化を見つけよう。

まだ微々たるものでも、
心の中だけの変化でも、
小さければ小さいほど 大切にメモしておこう。


9/23  秋分。

心に正直に。
身軽になって 扉をくぐりぬけよう。


私たちは知っている。

進む道の扉を閉じ、鍵をかけるのは
自分自身だということを。


たとえ今は1人であったとしても
心に偽らない道を進むなら
魂の仲間は すぐそこにいるshine



あ~ ちょっとだけのつもりが、
うっかり書かされてしまった、新月。

星模様的には、
今日 手をつけたってことは
これからも書き続けるってことだ~ (笑)

なので、これからも読んでくださいませ heart   

|

« 星と共にいこう ~ 星模様   | トップページ | 2008-2013の星模様☆引越し完了しました☆  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 星と共にいこう ~ 星模様   | トップページ | 2008-2013の星模様☆引越し完了しました☆  »