« 二つの鍵~7/8新月にむけて | トップページ | ちょっとシンクロ  »

スイスイいこう ~ 7/23 満月

連日の猛暑 おつかれさまです。
自分が感じる以上に身体は疲れています。
養生してくださいね。

「新月は、こんな種になりました」メールを
何通かいただいていたので、ゆっくり読んだ今夜。

いま 全て返信完了~


この3月からの体験は様々なのだけれど、
どの人も大事な時期を過ごしていた。

すごく大雑把にまとめてしまえば
「自分の新しい枠/形を模索し、ラインを引き直し、
今までの制限を超えた未来を見据えた。
または、そういう気分になった。」 というストーリー。

それを読んでいたら、
たくさんの光が一つの大きな渦になって、
ぐいぐい進んでいるような 不思議な感覚だった。

さて2013年前半のクライマックスの締めくくり
8日の新月をこえて
星模様は ひと息ついている。

目ざまし時計に起こされ、身支度をして電車に乗る。
今は車中のユラギに身をまかせる感じの時だ。

ここから先、
7/13 火星が蟹サインに入ること、
7/18 牡羊サインで天王星が逆行を始めること、
7/21 蟹サインで水星が順行すること、
そんなことが続いてある。


それは 駅でドアがあくような
車内の空気感が変わるような感じかな。

電車にどんどん人が乗り込んできて、
理由は個々に違うけれど、同じ駅を目指す。

「これから仕事だ」という 妙な連帯感と、
「早く」という 前のめりな気分で満ちている。

けれど 電車を「乗換える」 というタイミングではない。

7/23 満月までは、そんな感じなので
波にのってる感覚を楽しめればスイスイといけそうだ。

無自覚であっても、種はまいたのだから。


そして今、 まかれた種は、
固い殻を破って芽をだすために成長を続けている。

自分を滋養する 安全安心な環境を求め、
アンテナの感度をあげている。

感度が良すぎて 気持ちがざわつくことがあったら、
感情に蓋をするのではなく、
言葉にすることを意識しておくといい。

何かに強く共感することがあったなら、
共感した「相手や場」を大事なものとするのではなく
共感した「感覚」を大事にしておこう。

この時期 何かに迷うことがあったなら
二つの鍵 で書いた「ヒントになる時期」のことを
ふり返ってみるといい。

http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-3e14.html


自分のセッションのことを書けば
この時期  星の言魂は 助けになる。
http://homepage3.nifty.com/prego/page025.html


ここのところセッションをしていて、つくづく そう思う。
だって、紐解いてみると
みんな「星のサイクル」にのっているんだもの。


もう少し長いスパンのことを書いておこう。

いま 世の中的には いろんなことが山積みで、
楽観的でいることの方が難しいけれど、
だからといって 可能性が閉ざされたわけではない。


時代が変わる時というのは
終わりと始まりが混在する。

崩れ去る方を見るか、
始まる方を見るか…
だったら 始まりをみた方が楽しい、感じがするでしょ。

なのに 私たちは
これからという 「形なきもの」を意識するよりも
今までという「形あるもの」を見ることを選びがち。

個人の人生でも、世の中的なことでも。


だから、ふり返ることが大事な時期だけれど、
ふり返ったことに 囚われないように。

過去に戻るためにふり返るのではなく
未来へ進むために ふり返ってみる、
これは ここしばらく おさえておきたいポイント。


それからね、心配しなくても大丈夫。

だって、ここまできたんだから  heart

|

« 二つの鍵~7/8新月にむけて | トップページ | ちょっとシンクロ  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

コメント

寿さん、こんにちわ!

私も・・・いくつか答えや結果・・・方向性?が出ましたよ。

ここ数年悩んでいた習い事の件→覚悟を決めてあれこれ動いて迷った結果、心機一転!同じ場所でクラスを変えて続ける事に。

前のパートナーにたくしてきたワンコの件→ひとまずはあきらめて、新しいワンコを迎えるべく現実的に動き出したところ、やっぱり私の方で面倒を見て欲しいと申し出があり、引き取る事に^^

また近々おうかがいもしたいのですが、取り急ぎご報告もしたかったので・・・。

あ、ご紹介頂いたyさんとも、親交を続けさせて頂いております。

では、暑い日が続きますので、お体お気をつけてお過ごし下さいませ。

投稿: pauhana | 2013年7月11日 (木) 10時16分

pauhanaさん 
シェアありがとうございます。

心機一転!いいですねぇ。
悩みにとことん向き合い続けたら
越えてしまった…と感じがします。

"悩み"として自分の外にだしたものを、
考える=磨きあげて、再び統合した。
そんなイメージが うかびました。

ちなみに、春にひいたギフトのルーンには
統合/再統合の意味があるんですheart01

個人的にワンコが気になっていたので
一緒に暮らせるようになって 良かった。
これもまた 再統合ですね。

そして、Yさんのこと ありがとう。
直感で紹介したご縁、繋がってよかったです。

楽しい夏を お過ごしください。

投稿: 寿  | 2013年7月11日 (木) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二つの鍵~7/8新月にむけて | トップページ | ちょっとシンクロ  »