« 水のグランドトライン 満月 そして選挙 | トップページ | 前をむいて歩こう! ~ 天王星・冥王星・火星  »

8/7 新月にむけて

記事を書き終わってみたら、気象庁から
「経験のない大雨、いのちを守る行動を」の呼びかけが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000015-asahi-soci

該当する地域の方、縁故の方  安全を第一に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あちこちで雷&豪雨が続いてますね。

大気不安定は続きそうです。
自分の内なる蠍アンテナ、使っていきましょう。

もちろん「蠍座のあなた」でなくても使えます。


(関連記事)
経験したことのない…土星・蠍・冥王星

http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-1e7e.html



さてさて、
水サインのダイナミックなうねりにのっている人も、
積年の想いが抑えきれなくなって翻弄されている人も、
ひとまず共感できる集団に入って安堵している人も、
なんだか危機フラグ立ってピリピリしている人も…

さまざまな状況があるけれど、
星模様的にいえば、個々のアンテナの指向性の違い。

どちらさまも 違いはあれど、間違いではない。

それぞれのWay of Life  なのだ。


火星が火をつけ、加勢して
ハラの内に熱いウネリが去来した7/23の満月。

どんな状況であっても、
自分の立ち位置を確認し(または 確認させられ) 
それを表明した人は多い。

仕事など社会的な立ち位置も多かったけど、
家族や恋愛など 人間関係上の位置確認も多かった。

そして「表明」は激しく、ドラマティックな傾向があった。
火花がちり、暴走し、立ち上がり、ふみ越える。


たとえば ・・・

 

前々から嫌だと思っていたものが我慢できなくなり
いきなり相互交流のラインをブロックした。
(文字通りLINEをブロックというものあった)


関係性での自分の立ち位置を問いかける。
場合によっては 詰問する。
「あたたにとって、私って何? 大事な存在なの?」
「職場で自分は必要な存在なのか?」


自分を認めて欲しい、肯定されたいと強く欲する。
自分の独自性、個性、尊厳が過剰に気になる。

それゆえ「他人とは違う自分」であることをアピールする。
他と比較して自分を卑下すること(マイナスな自分)でも
自分の特異性をまくしたてること(プラスな自分)でも。


内的に 達観し、静かに表明した人も多かったけれど、
天王星×冥王星が旬な今だから、
戦場に自分の旗をたてたような満月だった人も多い。


満月を越えた先週は、
自分の立ち位置を確認したこともあってか、
「自分の人間関係の不都合さ、不自然さ」ということが
よく語られていたように感じる。

周囲の人間や所属する社会環境によって
自分の尊厳が損われている。

損害を被っている、
利用されているのだ、
という訴えも よく耳にした。


いったん理不尽さが溢れてしまうと、
水のグランドトラインが背景にあるから 気分がおさまらない。

そして同じように過去の良かった時の記憶も溢れてくる。

切りたいけど 切りきれない縁/絆/しがらみ の存在に気付き、
勢いあまって壊したり、
壊さないように煩悶したり… 


おつかれさまでございました。

その23日の満月は、
獅子サインに入った直後の太陽が、
水瓶サインに入った直後の月を照らした。

獅子サインの支配星は太陽だ。
夏至を通過し 自分の居場所に入り
太陽の光も熱も最高潮になっている。


そんな太陽光の反射である月光だから、
自分の決めた立ち位置を煌々と照らすだけでなく
その周りに配された人や物までも 煌々と照らしだした。 

きっと、うっかり 見えてしまったのだなぁ…
周りのことが。


さて、満月もほどよくかけてきて
あさって 30日は下弦の月。

次の新月 8/7まで
7/8の新月からの一巡り、起承転結、結びの8日間。

大雑把に書けば 次の新月は
満月で決めた立ち位置に、
自分が立つタイミングになる。


それは、 確実に、
今までの関係性に変化をもたらす

自分の尊厳を尊重し、
自分の命を尊重することで、
関係性が 正常⇔清浄に なっていく。


自分の場所を決め、そこに立つことは
時に勇気がいることかもしれない。

それが 現実的な場所の移動ではなく、
心の在り処を変えるだけのことでも、
大いなるカケと感じるかもしれない。

でも、すでに 賽は投げられた。


8/7は 獅子の新月。

吠えろ 吠えろ  吠えろ

ブレイクスルーするチャンスだ。


大丈夫。

私たちはみんな、産道をくぐりぬけ、
時には 突然に切開され取り出され、
未知の場に裸で産まれた。

生まれたことがある人ならば
なんだってクリアできる。
 

それから、もしかして 今
孤独を感じているかもしれない。

心から共感できる仲間や
共に生きるパートナーと
出会えていないと感じているかもしれない。


でも それも大丈夫。

自分の場所に立ち続け、
自分のハラから声をあげ続ければ、、
共鳴するものが引き寄せられてくる。


たとえば、山本太郎議員は
「新党 今はひとり」を立ち上げて
半年前の 衆議院議員選に立候補。

7万票をえたけれど落選した。

紆余曲折あったようだけど 半年後
参議院議員選に立候補。

声をあげ続けたからバッシングもされたけど、
あげた声に共感した人がひきよせられ勝手連になり、
結果 66万票をえて 当選した。


もし、いま ひとり だと感じるならば、
きっと 新しい大地に立っているから。 

根をはり、大きく枝を広げ、葉を茂らそう。
だしおしみせず、命を十全に生きてみよう。


いつか、時がきたら…って よくみんな言うけれど、

いまがその時 heart01 

|

« 水のグランドトライン 満月 そして選挙 | トップページ | 前をむいて歩こう! ~ 天王星・冥王星・火星  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

コメント

寿さま

7月7日に初めて鑑定をして頂いた者です。
あれから、予定どうり1週間ほど旅行をして戻ってまいりました。少しばかりですが、私にとって新しい出会いもあり、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
また、今回のブログを読ませて頂いて、自分の立ち位置を改めて考えています。さあ、これからどこに向かって歩いて行くかな。。。

投稿: miona | 2013年7月29日 (月) 13時22分

おかえりなさい!
有意義な旅になって良かったですね。

7/8の新月からの一巡に
すっぽり旅が入りましたね。
結びの8日間。
体験をふりかえり、まとめあげ、
いい新月を迎えられますように☆ 


投稿: 寿 | 2013年7月30日 (火) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水のグランドトライン 満月 そして選挙 | トップページ | 前をむいて歩こう! ~ 天王星・冥王星・火星  »