« めぐりめぐりて ~  | トップページ | スイスイいこう ~ 7/23 満月 »

二つの鍵~7/8新月にむけて

夏至、満月、木星の移動&水星の逆行…
この半月ほど星の動きはにぎやかだ。

(詳細記事) 2013年前半クライマックスへ~
http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-4958.html


7/2 太陽は冥王星と対峙し、
7/4、太陽は天王星の衝撃をうけた。

いまは 気持ちは過去をふり返りつつ、
未来からの導きを 感じるようなタイミングだ。


2月中旬から停滞していたものに動く兆しがみえた。

迷いなく進んできたものが、
突発的な出来事で方向転換を余儀なくされた。

やりたいと願ってきたことが、突然できることになった。

…そういった急ブレーキ、急転換、急加速を経験している人は多い。

このクライマックスは 7/8の新月&土星の順行でひと息つく。

とはいえ、変化したものが元に戻るわけではない。

次の新月は、その変化を認め、
自覚することが求められる。


2010年位からの自分の変化を経て、
これから自分がどこに立つかを 考える時になる。

住居や職場など場所を変えることかもしれないし、
今までの関係から離れ、新しい関係へ移ることかもしれない。

また、心の内には、
共感できる仲間や場を求める気持ち、
その新しい繋がりの中で自分を存分に発揮し
「自分」や自分の可能性を実感したいという思いが、
ふつふつとわいてくることだろう。

いま、私たちの心の内には、
この2,3年で考えたこと経験したことが、
2012年9月頃から選別され研ぎ澄まされ、
無限の可能性をひめた種になっている。

その種が 「自分の場」へとまかれ、
芽をだすことを切望している。
まだ見ぬ可能性が、外へでたがっているのだ。

「私」を、思う存分に生きるために。


さて そんな新月前  7/6  
意識は強く内向する。

内向した意識が、身の内/想いを動かす。
それは言葉として理解してもらえるよう求め、
強くユラグことで 気付きを促す。

また、そのユラギは目の前に共鳴するものを引き寄せる。
環境/他者を鏡として、内面に気付いてもらうために。

この日もし嫌悪するものに遭遇したならば、ラッキーだ。

自分の内にある偏見や制限を、
目に見える形で教えてもらえたんだ。

そして感情的な偏見であっても、知的な偏見であっても、
偏った見方は視野を狭め、
結果的に自分の可能性を狭めてることも。

静かに微笑み、感謝して、それをこえよう。




7/7 異質なものが飛び込んでくる。

それは 合図。
「異質」だと感じたということは、
自分が今までとは違うラインに立っているということ。

古い殻をそっと脱ぎ捨て、新しい皮膚を感じよう。
丹念に身体のケアをし深く呼吸をして
新しい皮膚いっぱいに空気を注ぎ込もう。




7/8  16;14 蟹で新月

さきがけて 14:04 土星がスピードを戻す。

今まで大切だったものではなく、
ここから大切にしたいものの方へ身体を向けよう。


安心して共に生きることのできる者、場、文化を求めよう。

自分が種をまくことを許し、
可能性豊かな未来へ進むことを許そう。

種のヒント、場所のヒントは幾重にも重なっている。

6/23の満月前後にうまれた新しい考え方。
「やっていきたい」と願ったもの。

5/25満月から 6/9新月で
心をゆらした言葉や出来事。

2012年 11/14の新月や
12/21冬至と28日の満月で感じた衝撃。
12/30 自分が選びとった選択。

2011年 震災直後に感じていたこと。
迷い、葛藤、不安、恐れ。
忘れようとしたこと、忘れてしまったこと。

そして この新月を前後して 7/4-7/12
混乱や障害を感じたならば
その環境に身をおくことの是非も考えてみよう。


今回の新月は、 1人1人に鍵が届く。

それは 自分が思う存分に生きるための
星からの贈り物。


届いた鍵は 私たちの 心の扉の鍵をあける。
扉を開くのは 私の意志だ。




さて、新月とは別に、もうひとつ鍵が届いている。
それは カイロン/キロンとよばれる
小さな星が生みだすギフトだ。


ここからしばらくの間、
過去の傷や痛み、嘆きや悲しみが癒しを求める。

それは個人を越えた傷。
蓋をしてきた 血縁、地縁、同朋の痛み。

私たちが過去の痛みに目をむけ、耳を傾け、認めることで、
それは縛り付けられていた土地から解き放たれる。

それは同時に、
運命やカルマだと決めつけ(また決めつけられて)
観念や環境に縛り付けている自分自身を、
本来の自由な可能性へ解き放つことでもある。

個々の日常の些細な出来事が
大きなウネリと連動しているこの時期。

自分と環境/社会の関係を考えてみると、
これからに必要なギフトに出会う可能性大。

ちょうど日本は選挙があるから、考えやすいと思うよ。
こっちの鍵も 手にしておこう。


さぁ クライマックスのしめくくり。
楽しんでいこうね! heart01 

|

« めぐりめぐりて ~  | トップページ | スイスイいこう ~ 7/23 満月 »

キロン/カイロン」カテゴリの記事

グリーフワーク・命のこと」カテゴリの記事

太陽・月」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

春分.秋分.夏至.冬至」カテゴリの記事

コメント

寿さん こんばんは☆
京都出張お疲れ様でした。
ワークショップでの経緯を分かりやすくまとめて頂き有難うございました。
コメント入れようと思いつつも今に至ります。。。

明日6日はいつも行っている不動温泉のご縁で、天川村洞川へ行きます。大峯山は女性は入山出来ないので、蛇の倉の行場へ。そして7日は三田市の花山院参拝の予定です。

女性は入山出来ない・・これも直面する偏見かも。
なんてあれこれ考えず、明日は六根清浄、無になって心身ともにリセットして来ますね。

投稿: なおミント | 2013年7月 5日 (金) 23時09分

なおミントさん
ありがとうございます。
明日は洞川ですね。
無になる、は ぴったりのタイミングだと思います。
新月にむけて、大掃除してきてください。

投稿: 寿 | 2013年7月 5日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« めぐりめぐりて ~  | トップページ | スイスイいこう ~ 7/23 満月 »