« スイッチオフ&リラックス~5/10新月 | トップページ | 星模様 ~新月の後で  »

共感と共有 ~魚サインとくまモン 

直前はいろいろだったけれど、
深く穏やかな新月だった~という方が多いです。

ほんとに、ひとつ超えた感が強い週末でした。
よかった よかった 

さて、5/25満月までの星模様書きかけなのだけど、
先週の小さなシンクロからの考察を、先にメモしときます。


5/7 「
Asc.を通過する星~」の記事を書き終えて、
「うん、やっぱり
共感と共有なんだよねぇ」と思いながら
調べ物のために他のwebサイトへ移動。


そうしたら 「
共有型経済」の文字と くまモンの写真が。

小さいシンクロだけど、同じ日にupされている記事。
タイムラグがないので、チェック必須と読んでみた。


http://president.jp/articles/-/9329

くまモンは熊本県のゆるキャラなのだけれど
共有型キャラクター‘として紹介されていた。

へえええ~

公式 サイトを見ると、くまモンの仕事は
「身近なサプライズ&ハッピーを見つけて紹介すること」

あの少し縦長の目は 何かを見つけ
ワクワクウキウキしている表情なのだそうだ。


くまモンの人気は、彼自身(彼自熊?(笑))の
「こんなの見つけた~shine サプラ~イズ shine」という感動を

共感する という形で発信され、広まった。


(地域)情報の発信というのは、発信⇒受信の一方向。
幹から枝葉が茂るような感じだ。


共感型のコミュニケーションは360°だ。
水にインクを一滴垂らすと、全てがその色で染まるような広がり。


キャラクターとしての300億円ともいわれる経済効果は

共有型経済的効果だろうし、
公式twitterのフォロワー数が22000を超え、
くま友と呼ばれる ファンの輪が広がる、、というのは

共感の効果なのだろうなぁ。


さて、くまモンが 発表されたのは 2010年3/5、
公式デビューは 3/20 だ。


発表された時のホロスコープをみると
魚サインに 太陽・水星・金星・木星・天王星が揃う。

姿形はくまだけど、中身は魚の帝王なのだ。

熊本県庁に勤務し、
臨時職員から現在の営業部長までに登りつめたのは、
山羊(組織)にある 冥王星(宿命)の賜物だろう。


魚サインは想いを深く共有する場、感情のカオス。
信仰にたとえられる、個を超越した力に同化しようとする衝動。
時に妄信的に何かに帰依していく力。


宗教的儀式やライブ、踊り、デモ、スポーツ…
集団的な興奮の場によるトランス、一体化、エクスタシー。

出来事は言葉ではなく、共感を通じて広まる。
心を動かすウネリが 大衆を動かす。



またスピリチュアルな視点でいうところの、キリスト意識。
(キリスト教ということではなく)
キリスト的愛、 無条件の愛。

全ての枠が融解し、ひとつになる、 ワンネス。

共感による癒しと解脱の場。


魚サインというのは、そういった実態のないものが拡散していく
説明しようのない力に満ちているのだ。
 

※イコール「魚座のあなた」の性格ではないです。
 念のため。



メタボな「くまの着ぐるみ」が、
ここまで全国区になったのは、
その時に凝縮された魚サインのエッセンスをキャッチした
感度のよいブレーンがいたこともあると思う。

でも、見えない世界的にいえば、
その時に満ちていた空気が着ぐるみに宿り、
命を与えられたのかもしれないなぁ。


そんなくまモンは、望まれればどこにでも出かけ、
集まった人へ熊本をアピールし、元気を広め、
時には「むぎゅ~(ハグする)」や
「かぷっ(頭をかじる=キス?)」といった
スキンシップも 忘れない。

イベントでは くまモン体操というのを一緒にすることで
高揚感を場に与え、人々を笑顔にする。


人気度もさることながら、
愛を与える力も 魚的なのだ。


さてさて、ある「くま友」の女性が、
闘病で疲れ 松葉づえをついて
くまモンに会いに行った時のことを、こう書いている。

「『モンちゃん』はパッと振り返ると、手を広げて抱き締めてくれた。
本当に癒やされて号泣しました」。


http://kumanichi.com/news/local/main/20130312003.shtml


う~ん、やつは 地域経済のみならず、
癒しの救世主でもあるのかも。


時代の旬を生きている。

そろそろ選挙が近いけれど、候補者の人は
お手本にすると いいかもね。

熊本県 HP

http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/3/kumamonsougou.html

|

« スイッチオフ&リラックス~5/10新月 | トップページ | 星模様 ~新月の後で  »

12サイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星の言魂 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイッチオフ&リラックス~5/10新月 | トップページ | 星模様 ~新月の後で  »