« 星模様 5/10新月~5/25満月 | トップページ | 自分の美しさに気付くこと ~金星・冥王星  »

5/25満月~見上げてごらん夜の星を

むかし むかし
まだ電気がない時代。
夜空は もっと暗かった。

そして もっと広かった。

見るべきものが多い昼よりも、
全てが闇に覆われる夜の方が
空を見上げることは多かっただろう。

漆黒の闇に光輝く月、
赤く白くまたたく星、そして流れていく星。

満天の星を見上げることは
とても自然なことだったのだと思う。


さて、今週は西の空に三つの星が集まっている。
水星・金星、そして木星だ。

西の空に美しい三角形が描かれる、天文現象だ。


(空の配置は、こちらから)
http://www.astroarts.co.jp/special/201305planets/index-j.shtml
(↓動画 Sunset Triangle )
http://www.youtube.com/watch?v=YPthe9e-T18



占星学的にいえば
5/25 、満月の日の朝
水星と金星は双子の19°付近で重なり合う。

そして二重奏を奏でながら
双子の23°にいる木星のもとへと進んでいく。

5/27夕方、まず水星が木星へ重なり
夜明けとともに
金星が重なる。

水星は木星の叡智にふれると高らかに鳴り響き、
決意を新たに2ヵ月の長逗留となる蟹サインへと進む。
声なき声をくみ上げ、言葉にするために。


金星は30日まで木星と寄り添い、
私が「知っている」ことの数々が整理され、
知性へと育つよう、慈愛の響きを奏でるだろう。


双子の木星はコミュニケーションのための知を拡大する。
誰かに伝えるため、
自分の内面と向き合うために、
私たちは知ることに意義を感じてきた。


けれど、私たちは 今 
拡大しすぎた情報を 持てあましているかもしれない。

個人では管理できないほどの膨大な情報の波間で、
それでも、頭が痺れるくらい情報端末を使い、
憑かれたように 何かにアクセスし続ける。

何を求め、何を探しているのか。
そもそも、目的があったことすら、
忘れてしまっているかもしれない。


知り過ぎた知は、私たちを消耗させるものだ。

満月を通じての数日、
木星は私たちに知(知識や情報)の整理を促す。

漫然と広がった知を整理する。
必要なものに印をつけ、
不要なものは削除し、
似たものをまとめてみる。

「知ったこと」の中に類似性を見つけると、
何を知ろうとしているのか…
興味や関心の矛先が浮かびあがる。

そうしたら、そこに興味を集中してみるといい。


金星は自分のテーマに価値を与え
木星はそれを探求する意義を与えるだろう。
そして水星はテーマへと自分を押しだしてくれる。

それが、今までの自分と違っていてもいい。
価値も意義も一新できる時なのだから。

人生は自分の思いの体現。

あなたが これから何者になるか
どんな日々を引き寄せるかは、
あなたの思いと共鳴している。

もし、今の自分に違和感があるのなら
心機一転、思いを新しくしてみるといいものだ。


今夜は 蠍の月。
個人的な時間を大切にして
静かに自分と向き合ってみよう。


本質へとおりていく時でもあるから
むかしの人のように 星をみあげてみよう。


明日の満月をピークに数日。
誰のものでもない私の言葉、私の思いが
見つけられたらいいね。

水星・金星・木星が 空で美しく集い、
全ての人のために 三重奏を奏でている夜に。


今夜のおすすめ♪ 
 見上げてごらん夜の星を ~押尾コータロー

http://www.youtube.com/watch?v=GwLKAOPHCbU

|

« 星模様 5/10新月~5/25満月 | トップページ | 自分の美しさに気付くこと ~金星・冥王星  »

星の言魂 」カテゴリの記事

木星・土星/ジュピターリターン・サタンリターン」カテゴリの記事

水星・金星・火星」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 星模様 5/10新月~5/25満月 | トップページ | 自分の美しさに気付くこと ~金星・冥王星  »