« Asc.を通過する星 ~星遊びの集い | トップページ | 共感と共有 ~魚サインとくまモン  »

スイッチオフ&リラックス~5/10新月

今夜(5/8) 19時過ぎると月は牡牛サインへ移動する。
10日9:28 太陽との会合/新月は もうすぐだ。

月は私たちの気分を揺らすので、
月がサインを移ると、空気感が変わることが多い。

今回の新月は、過去の遺物でしかないものから離れ
「誰のものでもない自分の道」を目指すように促している。

だから今夜は、何かが道を別ち、離れていく予感が心をゆらす。

それが愛着のあるものならば、遠くへいかないように
過剰に保証を求め、言葉や物で縛りつけようとするだろう。

もし過去の痛みから離れる時がきているのなら、
「もう、あんな思いをするのは嫌!」と声をあげるために
周りの誰かに暴力的なふるまいをさせるかもしれない。

なりたい自分になるセミナーに通い、
いろんなことを学んだのに、
その通りにならずイライラするのなら、
学んだことから 自由になる時かもしれない。

何にしても、今夜 頭を悩ませ、
心をざわつかせる何かがあるのなら
それは、もう、旬が過ぎた 置いていく荷物なのだ。


明日は心の粗大ゴミ回収の日。
無料で、なんでも持って行ってくれる。
重量制限もないし、汚染されてても引き取ってくれる。

こんないいタイミングは、なかなかないよ。


ちょっとだけキーワードを書くと、
2012年12月初め~冬至を境にテンポが変わったことや、
2013年2/26の満月頃から浮上してきたテーマがあれば
それは、いったん 手放すタイミング。



けれどそのテーマには、個人では変えられない、
親・血筋・性別・民族・土地などの宿命的なもの
手放しようがないことが多い。
だから無理、とは決めつけず、
「それが原因」だというコダワリを手放そう。

「長男だから」
「お母さんの子なんだから」
「女の子なんだから」
「社会人なんだから」

そんなふうに言われ続け、
思いこまされてきた心の汚染を洗いながそう。
それだけで、OKだ。


進む先は未だ見えてこない。
でも、そこを目指すのは簡単だ。

理屈や証明なんていらない。

心が穏やかに安らぐ方、
景色が輝いてみえる方を見ればいい。


もしそれさえもわからなくても大丈夫。
粗大ゴミから離れればいいのだから。


10日の新月は大きな解脱と目覚め。

後片付けは秋分の頃までかかるかもしれない。
そして進む道を実感するのは冬至の頃になる。


言葉を費やすのは今夜まで。

今夜 寝る時に頭のスイッチをオフにしたら
11日位までは 身体をゆるめてリラックス。

なかなか、難しいけれど
スマホもテレビも オフにできたらいいね。

|

« Asc.を通過する星 ~星遊びの集い | トップページ | 共感と共有 ~魚サインとくまモン  »

太陽・月」カテゴリの記事

星模様」カテゴリの記事

春分.秋分.夏至.冬至」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Asc.を通過する星 ~星遊びの集い | トップページ | 共感と共有 ~魚サインとくまモン  »