« 革命家と木星と~ゲバラ先生と学ぶジュピターリターン | トップページ | 星模様 4/26満月~5/10新月 »

感情って… ~水サインの水星逆行

(最新関連記事)
Repeat after me ~水星逆行はじめます

http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-47cb.html


私たちの「感情」という部分は、
見ず知らずの人の感情に一瞬で共鳴し、
大きく揺らぐことが多い。

それが、物語の演技でさえ
強い感情の表現を目の当たりにすると
冷静でいることは難しい。

現実のものならば、なおさらだ。


強い感情を前にして平静を装っていられても、
それは理性が心の動きを統御しているだけ。

統御が必要な「心の動き」は生じている。

そして心に連動して起きる身体の反応
~緊張や呼吸・脈拍・血圧の変化などは
平静とはいえない数値をたたきだす。

それを抑え込もうとすることは、
生体反応に逆らい、心身を失調させていくこと。

それでも人は、感情を抑えようとする。


「感情」が苦手だという人は多い。
自分の感情も、他人の感情の表現に対しても。


感情は私をふりまわし、制御不能にする。
感情的な人をみると「ひく」。
感情は邪魔だ。
そう話す人は多い。


感情がわきおこり、それに巻き込まれると、
過去の同じような気分まで蘇ったり、
仕事が手につかなかったりする。
「感情的な人」と否定的な評価を受けるかもしれない。

緻密な秩序、正確に刻まれる時間に立脚する「近代」社会では
気分で変わる心の時間なぞに、
つきあってる暇はないのかもしれないね。
 

 心の時間については過去記事「ふたつの時間」が参考になります。
  http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-6555.html


そんな感情なのだけど、
スポーツ観戦やライブ、祭りや集会では、
歓喜や失意の熱狂の渦に巻き込まれることは
「一体感」「心が一つになる最高の体験」などと、
肯定的に扱われることもあるんだ。

そういった大きな感情の塊に同化すると「私」は拡張する。
タガが外れて「私」がとろけていくわけだから
たえまない高揚感におそわれる。

「一体」の限定的な形が恋愛だと考えると
一つになっていく高揚感、heart04イメージしやすかな。


たとえ同化する感情が怒りや悲しみだったとしても、
共感というバイブレーションは興奮と光悦を生む。

だから「はまる」

我を忘れ、没頭し、夢中になり、そこに身を投じようとする。


そんな感情を占星学で考察する時は、
水サインとよばれる三つ、かに・さそり・魚サインや
支配星である月(かに)冥王星(さそり)海王星(魚)の状態をみる。

魚サインには今、支配星の海王星がいる。
2011年4/4に150年ぶりで帰還している。
(2011年8/5-2012年2/4は水瓶に逆行) 

さそりサインには土星。
(2012年10/6-2015年9/8)

そして、かにサインには今年後半から木星が。

水サイン、感情や感情的な反応は、
鋭敏化し(=土星)個の区切りを超えて(=海王星)広がる(=木星)ってこと。


テーマは、どっぷりと そっち方面へ。

これは長くなるので別に書くけれど、
確実に社会を変えていくようなウネリになる。


それよりも、ここで書きとめておきたいのは
今年 水星の逆行は全て水サインでおきるということ。

逆行は、惑星がそのサインを通りすぎる時の
進み・止まる・戻る・止まる・進むという動き。
じっくり、ゆっくりになるから、テーマが強調される。

水星は動きを生み物事を変化させ
理解と交換、交流をうむ。

古い感情が表出したり、
気分が行きつ戻りつしたりする。
昇華と相互理解のために。


今年の感情の揺らぎは周囲へと伝染しやすい。
個人的・地域的な感情の揺らぎが、
共感によって集団化し、パンデミックとなりやすい。


だから、たぶん、今は、
蓋をしてきた気持と向きあったり
理由なき衝動、気分のユラギに
自覚的・意識的である方がいい。

感情を言葉で語ろうとすることが、
客観的な視点を生みだす助けになるだろう。

そうやって、とりあえずの始末をつけておくと
木星が蟹に入ってからの感情のループを
流れにのまれるのではなく
流れに乗って過ごすことができそうだ。

少なめに見積もっても
抑え込んだ感情が噴出して
壊滅的な状態になることは避けられる。


まぁ、壊滅は新陳代謝のチャンスにもなるけれど。

それにしたって、噴出はコントロール不能だから
自分に都合のいいところでは止まらない。

そこんとこだけは 覚えておかないと。


地震・爆発・噴火、差別感情の攻撃的表出。
世界中が激震だった先週。

報道で目にする、被災者・被害者の様子に
心がブレブレになってしまったなら、
それが収まったからいいやと思わずに、
自分の気持のチェックをしておくといいよ。


そう、夏至位までにねflag

shine おまけ shine
2013年の水星逆行時期

2/23 18:25 - 3/18 4:56  魚
6/26 22:19 - 7/21 3:15 かに
10/21 19:24 - 11/11 6:02 さそり

  ※数値はStargazer による

水星の逆行は過去のこの記事も参考になります。
水星の逆行~惑星の逆行

http://pre-go.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-8a5a.html



これ↑が必用だった人は、
これ↓も必要かなhappy01

木星がかにサインに入るのは6/26 10:39
10時間後に、かにで水星逆行。


|

« 革命家と木星と~ゲバラ先生と学ぶジュピターリターン | トップページ | 星模様 4/26満月~5/10新月 »

天王星・海王星・冥王星」カテゴリの記事

星の言魂 」カテゴリの記事

木星・土星/ジュピターリターン・サタンリターン」カテゴリの記事

逆行・順行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 革命家と木星と~ゲバラ先生と学ぶジュピターリターン | トップページ | 星模様 4/26満月~5/10新月 »