« 喧騒のあとで/新月@獅子  | トップページ | 魚の満月   »

ベリーホットな夏~火星・土星・蠍 

残暑も厳しいけれど、
世界のあちこちの状況も
日本のそこかしこの状況も
スペシャルハード熱烈続行中なこの夏。 

気温的にも、気持的にも
頭から湯気たってる人が大勢いる。

ほんと、頭冷やした方がいい。

それでも、天秤土星の訓練の賜物か
はたまた日本人の習性なのか、
作り笑いと取り繕いで体裁(だけ)は整っているのも事実。


「いじめはいけません」
「命は大事です」
「原発反対」なんて言っていながら、
痛みや悲しみや絶望や、被曝からだって目をそらす。


相手に最もダメージをあたえる虐待/いじめが
「無視=黙殺」だと知っているのだろう、私たちは。



臭いものには蓋をし、時には口をふさぎ、排除する。
村の平和を守るためのことならば、
どんなことでも善行になる。

そこで生じる個人的な良心の呵責は、
みんなで「おきなかったことに」することで、帳消しにしておこう。

私たちの国は、そんなふうに生きてきたように思うんだ。

今までは。


でも、今は、そのあたりが変わろうしてるように感じるんだ。

天王星が牡羊に入って冥王星との関係性が一歩進み
海王星が魚に腰をすえて冥王星との関係を回復し
明治時代以来のビーナストランジットが完成した今だもの。


冥王星が山羊に入った時(2008年)の手帳を読み返すと、
ここからは日本の近代史の闇の部分、黙殺してきた部分に
光があたる時になるのだろうなぁ」という記述が残っている。


深く沈黙し、混沌と彷徨い続けたきたものが
解放と許しと癒しを求め、昇華されることを望む。

それこそが私たちの集合意識のアセンションなのかもしれない。


10/6 長い天秤サインへの滞在を終え、土星はサソリに移動する。
さて、そろそろ本番だ。

土星は移動してすぐ力を発揮するだろう。
魚に居る海王星のサポートもあって
力は尽きることなく、時には執拗に増幅される。

個人的な想いは、いとも簡単に集団化するし
熱狂した集団の想いは、簡単に個をとりこむだろう。


土星の話しは、また書くとして、
件のサソリには8/24、火星が移動する。

土星がサソリに移動したのを見届け10/7射手へ移るまで、
一ヶ月半近い滞在になる。


サソリは、極限の力を秘めた場所で
その場に入るもの(天体)を、ドラマティックに演出する。
熱は内向し、増大し、Never give up! な感じになる。


サソリの支配星は冥王星。
冥王星はエネルギーをチマチマ使わず、瞬時に大量放出する。

まぁ、ある一点にむけて力を使おうとしても
もともと微調整なんてできないので(汗)
とりあえず全方位へ飛ばしておこう、いっぱいあるし…(苦笑)な感じだ。

そここそが、爆発的に増殖し 人間にはけして制御できない、
原子力発電、原子爆弾に喩えられる所以だ。


かたや火星もエネルギッシュな力を持つけれど
火星には衝動・動機と目標が必要。
火力発電、ダイナマイトといったところだろうか。


ふうう~
ただでさえ熱いのにキナ臭い話しになってきてしまったね。

ちょっと、クールダウンmist
 

その冥王星的雰囲気が満ちているサソリに、火星が入ると
「燃やすために、燃える」という感じになることが多い。

なんだかわからないけど焦燥感にかられ
イライラし身体に熱がこもり
脈拍があがり、舌は赤く細くなったりする。

なんだか忙しくて消耗し疲れるのだけれど
なかなか休ませてもらえない。


「え~っ、いいことないじゃん」と
非難されてもしかたないなぁ、これは。

でも、火星のために説明すると、
天体の動きには、吉凶も損得も幸不幸もない。

ただただ、正しいタイミングを告げるだけなんだよ。


24日からの一ヶ月半、
私たちが知っておくことは、

身体のケアを意識的にすること。

そして自分の心の奥底や、自分のルーツなんぞに、
目をむけておいた方がいいってことなんだ。


もし余裕があるならば
民族のルーツや近代史に目をむけておくのもいい。

土星がやってくるまでに。


忘れないでいたいのは、
土星の接近は、恐怖を伴うことがあるけれど、
土星ほど誠実で有能な魂の執事はいないってこと。

そして、自分の伴走者として選ぶには
土星は最も堅実で、着実な相棒だということshine

さてさて、力を抜くところから、はじめますか。

Enjoy this time !

|

« 喧騒のあとで/新月@獅子  | トップページ | 魚の満月   »

Another world」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星の言魂 」カテゴリの記事

逆行・順行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 喧騒のあとで/新月@獅子  | トップページ | 魚の満月   »