« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

言葉の力 

11日 地震が起きたあの瞬間
みなさんは どこで何をしていましたか?
長い長い揺れを経験する間
誰を思い、何を思っていたでしょう。

被災された方はもちろん
被災地に縁のある方はもちろん
それだけでなく、日本中の人の意識が
大きく揺さぶられたのだと思います。

余震が続き,電気が止まり,交通機関が止まり
避難所,車内,駅の構内,会社・・・
さまざまな場所で過ごした夜があけた時
私たちは3月12日にいました。

あの瞬間から半日以上の時が過ぎた
11日の朝でも,
10日の朝でもない
12日の朝をむかえたのです。

「夢ではなかったのか」と思った方も多いようです。
「世界が変わってしまった」と思った人も
「なんでこんなことに」と思った人も
「もう戻れない」現実と向き合わざるをえなかった。

そして,それは今も続いています。


星の運行で12日は,
9:50 天王星が魚から牡羊へ移動する大きな節目の日でした。

続きを読む "言葉の力 "

| | コメント (0)

星模様 2011年3-7月 

(2013年10月 HPから移動した記事です)


◇◆◇ 星模様  いま必要なこと 2011年 3-7月 ◇◆◇

震災から半月が過ぎましたが、
飛び交う情報は未だ混乱を極めています。

被災地では情報の不足や情報の格差が伝えられていますが、
少し離れた場所においては情報が多すぎて混乱している状態です。

 
どちらにも言えることは、
どれを「正しい情報」とするかは、
個人の識別力に委ねられているといる、ということ。

さすがに「テレビや新聞の報道が100%正しい」
と思う人は少なくなりましたが
逆にインターネット上の情報やSNS・掲示板の情報に
「煽られる」人が増えているように感じます。

 
天体の動きからみると、4月4日には海王星が魚に回帰し
一時的に情緒面の揺らぎがが大きくなりそうです。

続きを読む "星模様 2011年3-7月 "

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »