« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

星模様2010年 金星内合~12月 

(2013年 HPから移動してきた記事です)


◆◇◆ 星模様 2010年 10/29 金星内合~12月 ◇◆◇

11月に入り「今までとは違う」何かを感じている人は多いです。

自分をとりまく環境(仕事・人間関係・社会等)が移り変わっていくのを、
目に見える形として体験している人も多いですね。

でも、もしかするとそれ以上に
身の内に起きている微細な変化を感じて戸惑ったり
何かを躊躇している人の方が多いかもしれません。

どうも10/29の金星内合(直列)が、
私達の深淵な部分に新しい種を蒔いたようです。

続きを読む "星模様2010年 金星内合~12月 "

| | コメント (0)

星模様2010年秋 

(2013年 HPから移動してきた記事です)

◆◇◆ 星模様 2010年 秋 ◇◆◇

身体の内外、自他、個人と社会・・・
大きさは様々でも,相互関係に緊張が強まり、
物事や環境が大きく歪んでいった夏

歪みに巻き込まれた人もいたし,
変化に目を閉じ心を閉じてフリーズしていた人もいた。

8月26日を過ぎたあたりで 
「新しい秩序の理解」という気付きが大地からやってきた。

自分のルーツや、まさに今踏ん張っている大地(環境)から、
まるで地鳴りのように響いてくる 
「逆らえない」ほどの何かのウネリ。 

ウネリは、それを感じた人の状況によって様々な状態をうみだした。

「抵抗」という更なる緊張、
「保守・固着」のための楔/杭/約束を切望する焦燥感、 

「逆らえない」という無力感、
新しい「アイデンティティ」を求める浮き足立った高揚感。

 
どんな状態であっても、
それはすっきりしない/ハラに落ちない感覚。 

頭や意識でわかっていても、
身体がついていかない/納得しない・・・バランスの悪さ。 

このバランスの乱れが、今年(特に6-8月)の緊張感を動かした。


続きを読む " 星模様2010年秋 "

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »