« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年4月

「嬉しかったこと」 

2009-2010年にmixiで書いた日記を引っ越してきました。


「嬉しかったこと」 2009/4/5

今日(4月5日)は清明
万物が清々しく明るい、という意味がある。

早朝からいろんなことがあったんだけど
その中でもとびきり嬉しかったことがある。

オバマ大統領の核廃絶の演説だ。

様々な憶測もあり賛否両論なのだろうけれど
私にとって アメリカ大統領が
「核を使用した唯一の(核)
保有国としての責任」を口にし
だからこそ米国が「核のない、平和で安全な世界を追求する」と
明言したことに、なんだか清々しさを感じたんだ。

「清明」という言葉がぴったりの
春を感じさせる出来事だった。

続きを読む "「嬉しかったこと」 "

| | コメント (0)

星模様 2010年春~概況 

(2013年HPから移動した記事です)


◇◆◇ 星模様 2010年 春~ 概況 ◆◇◆

今年前半の、まるでぬるま湯が渦を巻いているような、
ぬめっとした方向性が見出せない気分は、
5月末~6月初旬に大きく揺さぶられるようです。

そこから秋分位まで状況は音を立てて動いていきます。
動きの方向性は「現在、意識して計画している方向」とは
違うかもしれません。

予期せぬ動き、突発的な変更、
今とは180°状況が変わる人もいるでしょう。

それは不運なことなのでしょうか?

いえ、それは突然のことではありますが、
「人生の目的/魂の道」と呼ばれるものへ
近づく契機となるでしょう。

続きを読む " 星模様 2010年春~概況 "

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »