« 星模様 2009年5月  | トップページ | 星模様 2009年 6-10月 長期編  »

「音は良心のかけら」

2009-2010年にmixiで書いた日記を引っ越してきました。


「音は良心のかけら」 2009/5/11


満月直後から熱が出て寝ていたんだけれど
一度もpcを開けてないことに気づき
モソモソと ベットから起きてきた。

メールをチェックしてからニュースを見たら
清志郎さんの葬儀の記事があった。


清志郎さんの楽曲を耳にしたことはあっても
アルバムを聴いたりライブに行ったことはなかった。

だからそんなに思い入れがあるはずがないのに
5月2日、亡くなったことを知った時は 
胸がつぶれそうな気がした。


今でもリアルに覚えているのだけれど
数年前 夢に清志郎さんが出てきた。

友人のライブに参加していると
ステージの最後に清志郎さんが出てくる。

「嘘の言葉を歌ってはいけない。声が嘘になる。」
そう言って清志郎さんが去っていくところで目が覚めた。

その時は喉を痛めていた友人へのメッセージかな?と思い
彼女にシェアしたのだけれど
その数週間後に、清志郎さんが咽頭ガンだと発表があって
「あぁ、このことだったのだろうか」と不思議な感じがしたんだ。


その時のことを思い出しながら、葬儀の記事を読んでいたら
深いところから涙がボロボロわいてきた。
自分じゃないところからも、あふれてくる感じ。

そのうち、いろんな音が鳴って 
そこに People get ready の楽曲が重なってきた。


そしてまるで字幕のように
目の前にメッセージがおりてきた。

「どんなジャンルの音楽でも、音は良心のカケラ。
魂に嘘をついた言葉を歌っちゃいけないぜ。」

夢の言葉と対になっていて
あ、清志郎さんのメッセージなんだ…って感じた。

嘘のない言葉を歌い続けた人だから
こんなに大勢の人のハートを揺さぶるんだね。
これからもずっと。

そしてこれは友人や私へだけでなく
きっと みんなへのメッセージ。

だからここにシェアします。



おまけ
People get  ready   / Jeff Beck & Rod Stewart 

http://www.youtube.com/watch?v=zO12vZpeITY&feature=related

|

« 星模様 2009年5月  | トップページ | 星模様 2009年 6-10月 長期編  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音・光・数・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 星模様 2009年5月  | トップページ | 星模様 2009年 6-10月 長期編  »