« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

星模様 2009年 1月

(2013年 HPから移動した記事です)

◇◆◇一月節の星模様 2009年 1/5-2/4 ◇◆◇

12月を振り返った時「怒涛の12月だった」と感じる人が多いようです。

2008年、セッションの時によく話題にしていたのが
「1-11月末までは2008年の長い予告編。
本番は11月末から12月。」という天のタイミングの話しです。

そのタイミングを意識していた人は
「空気が切り替わった」のをリアルに感じたようでした。

そうと知らなくても、お尻がムズムズするような
「なんだか、こうしてはいられない」気分になって
イライラして攻撃的になったり、
漠然とした不安感が消えず物事に過剰反応してみたり…。

原因を環境(景気後退などの社会環境・周りの誰か…)のせいにして、
「どうにもならないのだ」と無力感を感じる人もいたでしょう。

自立・独立・離脱・離別・新しい理想・新しい秩序・新天地・新境地
  
そんなキーワードに彩られ2009年が始まりました。

続きを読む "星模様 2009年 1月"

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »